見出し画像

ねいろとめいろ。

こんばんは!コダカです!

今日はチラッとライブの話をします。
先日、渋谷のタワーレコードのライブに行きました。
スタート12時30分という翌日への疲れもないありがたい時間だったので当日券で飛びこみ。

渋谷店&新宿店presents『タワレコLIVE 40』@渋谷店B1 CUTUP STUDIO
アーティストはkaedeさんとスカートさん。

まず最初に登場したのはkaedeさん。
リーダーnaoちゃんの結婚等、何かと昨年話題を振りまいた新潟在住アイドルグループnegicco、3人とも各自シングル曲を出しており、今回ライブをするのはkaedeさん。声に大変特徴があります。それにプラスして華奢で可憐な容姿から発せられる言葉が、他の歌手ではあんまり見たことがない世界観を作り出しているのです。


さらに今年元日にリリースされた1st Full Album 『今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる。』の作曲作詞の制作人がとてつもなく豪華。音楽業界のトップを走るシンガーソングライターから、伝説の歌い手まで…良くもまぁ、ここまで揃いも揃ったという感じです。

今回、間近(といっても40mぐらい離れていましたが笑)で、まっすぐ前を見つめながら歌うkaedeさんの姿にすっかり魅了されてしまいました。少女の初恋と大人の片思いの境をいくような曲を聴くと、昔味わったような切なさがこみ上げてきます。

誰にも(とりわけオッサン)一つや二つあるであろう、kaedeさんが歌い上げる曲の世界と過去の自分の思い出が見事にリンクしてちょっとため息が出そうな1時間でした。

渋谷店&新宿店presents『タワレコLIVE 40』@渋谷店B1 CUTUP STUDIO
セットリスト
1.あの娘が暮らす街(まであとどれくらい)
2.夜明けの部屋
3.2020
4.あなたは遠く
5.飛花落葉
6.花束
7.ただいまの魔法
8.Remember You

ぜひ、みなさんも聞いてみてください。忘れていた心の中のふたが開きます。




そして、昨年からずっと追いかけているスカートさん。
今年はいきなり箱根駅伝中継のサッポロビールCMに抜擢され、飛ぶ鳥を落とす勢いで活動を続けています。

軽快なギターロックから、聞かせるバラードまで、言葉に魅せられ心を躍らせ、全身を音で優しく包んでくれるようなスカートの楽曲は本当に素敵です。

渋谷のクワトロでスカート澤部さんの「ストーリー」に入る直前に放った
「自分が迷路にいるということは、迷路に入る勇気はあった。」という言葉がいまでも忘れられません。

去年、一番好きなことばだったかもしれないです。

アンコールでは再びkaedeさんもステージ上に登場し、セッション。
世界観に圧倒されて見とれてしまいました。

本当にいいライブでした。

今年もガンガン迷路に飛び込もう!!!

追記:明日2月29日kaedeさんのliveが開催中止になり、代わりにインスタ配信で歌うとのこと。詳細はリンク先でご確認ください。
http://negicco.net/news/?id=1397
https://www.instagram.com/negicco_official/


最後までお読みいただきありがとうございました。





つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。