『御社の商品が売れない本当の理由「実践マーケティング」による解決』

【マーケティング定番書籍】その9

『御社の商品が売れない本当の理由「実践マーケティング」による解決』

 著者:鈴木隆
 出版社:光文社(光文社新書)
 第1刷:2017年9月20日

御社の商品が売れない本当の理由

1. 本書を読んだ背景

特別な理由はなかったのですが、この新書の帯、「マーケティング神話の呪縛を解く! 本書の内容をマスターせよ」という石井淳蔵先生の推薦はインパクト大です。
たしかに本書を読むと、著者は石井淳蔵先生の影響を色濃く受けているのがわかります。

2. どんな人に向いているのか?

マーケティングやブランディングの書籍では、「戦略論」が多い(多すぎる?)のが現状です。
実務において「戦略はわかるんだけど、教科書的でイマイチ、ピンとこない・・」と疑問を持たれていたり、戦術=成果をあげる具体的な施策を知りたい方にお薦めします。

3. 本書のポイント

3-1. 何よりも、大阪ガスさんの社内起業で国内初の本格的な住宅リフォーム仲介サイト「ホームプロ」を立ち上げ、飛び込み営業をはじめとした試行錯誤の末、利用実績ナンバー1サイトに押し上げた著者の実績です。
その激務の中でも、アカデミア(学術)の研究に精力的に取り組み、コトラーをはじめとした管理マーケティングの理論の成果と限界を明らかにし、多くの理論を血肉化された“超人的”な著者の経験と知見は驚異的です。

3-2. 戦略とは具体的な戦術があってはじめて機能する、という言われてみれば当たり前のことを改めて実感させられます。
戦略→計画→結果(ほとんどの戦略書籍はここまで)の間を縫って組み込まれている、戦術→実行→過程、の重要性です。
 
3-3. 本書の後半、特に第4章「人間についての呪縛」を解く、と第5章「コミュニケーションについての呪縛」を解くでは、「精緻見込み化モデル」(中心ルートと周辺ルート)など定番の消費者行動論を発展させた上に、行動経済学の知見をフル活用、実践での理論とノウハウを披露されています。
「ホームプロ」での実践結果があるので、説得力はバツグンです。

4.  感想

私の限られた読書歴の中、ですけど、本書ほど理論と実践のバランスが整った本はそう多くありません。
著者の鈴木隆氏の理論とモデルを深く学びたければ、下記の『マーケティング戦略は、なぜ実行でつまずくのか』も併せてお薦めできますが、多忙な実務家の皆さんには、新書とは思えない情報量と図表も豊富、それでいてわかりやすい新書である本書のほうを強くお薦めします。

画像2

以上です。

◆デスクリサーチ資料はこちらです(↓)

オンライン定量・定性調査の基本

◆ホームページはこちらです(↓)

水琴窟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?