見出し画像

昨日から膝の内側がうずく...。座ってられない

こんにちは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
今回は、急に膝の内側がうずきだしたケースです。
横になってても座っていても、右膝に違和感とズーンとした重い痛みを感じます。

色々身体を診ましたが、右膝の関節は問題無し。
問題になっていたのは、この神経(赤色の部分)


太ももの前を通って、膝の内側を通ります。


このケースは、ここの神経が問題で右膝の違和感・痛みを感じていました。
神経の周りがくっついているのをはがすと、違和感・痛みが無くなりましたが、

1番大事なのは、なぜこの神経が硬くなったか...!


セラピストがここを考えてあげないと、
硬くなる→マッサージ→硬くなる→マッサージ...を一生繰り返してしまいます。

本当の原因は、骨盤・股関節の動きの悪さ。


(硬い・筋肉が上手く使えない)
お尻-骨盤周りの筋肉がガチガチでした。

治療は、骨盤-股関節を柔らかくしてから、
とにかくふにゃふにゃ腰骨を動かすトレーニング。



びっくりするぐらい出来ませんでした。
ふにゃふにゃ動くって、力がいらないと思うかもしれませんが、違います。

腰骨-骨盤の奥にある筋肉を使えると、ふにゃふにゃ出来ます。
このケースの場合は、奥の筋肉が弱いので背骨を棒のようにガチガチに使ってしまいます。
繰り返し治療すると、徐々にふにゃふにゃ出来るようになりました。


治療後は、膝の違和感が無くなって骨盤の動きが改善しました。


原因を突き詰める事がめっちゃ重要です!


-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?