見出し画像

本日、中島聡さんとの対談にて

こんばんは。シンラボ共同代表、草場です。

本日は共同代表の中島聡さんとの対談でした。いろいろな記事を見て分かるように、中島さんはエンジニアとして精力的に活動されており、エンジニア、投資家、スタートアップ創業者、どれを切り取っても成功されている方です。こういう方はほとんどいないと思います。

何よりも、いまだに自分が面白いと思った技術を直接いじって楽しまれている。それが素敵です。

本日はシンラボ三周年企画のため、主に今後のシンラボの件を話しました。

毎回、対談というよりも私の相談的な感じになります。

今回も様々率直な意見を頂き、ここを解消すればシンラボの拡大につながる、というポイントが見つかりました。

面白かったのは、投資の話とMBAの話。ツイッターでもつぶやかれていますが、初期の頃からアップル、テスラ、ネットフリックス等に投資されています。なぜか?技術が面白いと思ったから。ここはエンジニアしかわからない、と話されていました。

中島さんと話すと、自分でものがつくれて、原理が良く理解できるエンジニアのすばらしさを感じることが出来ます。

エンジニアは経営者向き、ただし、自分で経営するか、経営部分を任せるかは人によるので、試してみること。これも印象的です。

MBAの話は刺激強めなのでまた次回。

草場壽一
https://sinlab.future-tech-association.org/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?