見出し画像

自作クイズ第1問 ジャンル:環境問題

Q. 資源や食糧を生産するために必要となる土地や水域の面積を表し、しばしばバイオキャパシティと比較して「地球◯個分」という形で示されることがある、「人間の活動が地球環境を踏みつけた足跡」を意味する環境指標は何でしょう?


正解は

A. エコロジカル・フットプリント
でした!


補足

世界自然保護基金(WWF)が1998年から発行している『生きている地球レポート』でも分析が行われている指標。
2022年現在では、地球のバイオキャパシティ(生物生産力)に対して、エコロジカル・フットプリントは75%超過しています。
つまり、計算上今の生活を維持するのに地球1.75個分が必要となっているわけです。
これではとても持続可能とは言えません。
日々の消費行動やSNS等での発信、選挙への参加などできることはたくさんあります。
無理せずできることからやっていくのがいいんじゃないかと思います。


⚠️これで文章は終わりです。投げ銭形式にしました。これからもクイズを作っていきたいと思いますが、投げ銭してもらえると元気をもらえます☺️

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!