責任って取るものですよね?

私はツイッターで内田樹さんをフォローしているのですが、5月29日に彼は以下のようなツイートをしていました。

「コロナ専門家会議、議事録を作成していないってすごい話ですね。「責任を問われそうな失敗を犯す」ことを予測していて、証拠隠滅を前提に仕事を始めたわけですから。「いくらなんでも、それはないでしょう」と憤然と席を立った委員が一人もいなかったということがすごいです。」

参考)コロナ専門家会議、議事録作らず 歴史的事態検証の妨げに
https://www.tokyo-np.co.jp/article/31810

議事録をつくらないって、ありえないだろうと思っていたのですが、このツイートの返信で驚くのがありました。

「恐怖政治ですね。すべて闇の中」という他の方の返信に対して、以下のツイートです。
「全然違うと思います。議事録を残すようにしていたら誰もリスクを冒せなくなり、専門家を呼んだ意味が無くなります。それこそ国民は恐怖であり闇の中に放り込まれることになります。結果的に今回は議事録が無いことで日本は諸外国に比べ被害が抑えられたと言えるのではないでしょうか。」

これには驚愕でした。
「誰もリスクを冒せなくなる」?
「議事録がないことで、日本は諸外国に比べ被害が抑えられた」?
バカかこいつは?
そう思って、私は以下のツイートをしました。

「何言ってるの?
議事録なきゃ、誰も責任取らなくなるし、何を話し合いしたか不明じゃ余計不安になるだろう。」

すると、以下のツイートのリプライがありました。
「専門家に対して、対処法不明の未知のウイルスに対して責任とれなんて言い出したら誰も引き受けなくなるでしょ。
だからこそあえて会議内容を封印したのは妥当。漠然とした大衆の不安なんてものを解消するために議事録とってるんじゃないんだから。」

意味が分からない。
専門家は何らかの委員に選ばれるということは、ある程度自身の意見に責任は持つものじゃないの?
それに「会議内容を封印」ではなくて、「議事録を作成していない」が正しいんだけど、などなど・・・。
まあ、そのあとのツイートで「政府に責任がある」ことにその方と同意見になったので良いのですが。


そこで、思いました。
誰が発言をしたのかをきちんと残さないと、後ほど検証ができなくなる。
また、議事録がなかったら、「そもそも議論なんかしていないんじゃないの?」と疑われることになる。
専門家はそれなりの報酬(交通費など)を頂いたうえで(あくまでも推測です)、招聘されているわけですから、それなりの意見を用意しているはず。

たとえ間違ったことを話したとしても「この前の意見は間違っていました。すみませんでした」って謝れば良い。謝って済まない事もあるけれど、まずは謝罪ですよ。最近は謝罪すらせず、他の人のせいにする傾向がありますね。我が国の総理大臣が特に。

それに、責任は「ある」「感じる」ものはなくて、「取る」ものじゃないですか?
「責任は私にあります」
わかっとるわい。じゃあ、どう責任をとるんだよ。それを聞きたいんだよ。
安倍さんよ。

サポートして頂けるとありがたいです。精進します。