見出し画像

「日本の英語教育は間違っているか?」

昨晩、Newspicksのthe UPDATEの観覧に行ってきました。

テーマは、「日本の英語教育は間違っているか?」。

私は専門家ではないが、英語と出会うことで180度人生が変わったので、是非とも自分の考えを書き記しておきたいと思い、タイピングしている。

まずは、観覧前の私の意見をご紹介します。

A.私の答えは、「やや間違ってる。」

SAMURAI ENGLISH! 〜発音気にするな!異文化体験!〜

私はずっと発音を気にしすぎる日本人に苛立っていました笑

そしてついに去年、発音を究極に気にしなくなる動画を見つけてしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=9gWFdIDZttI&t=652s

アメリカ人でもイギリス英語が字幕ないとわからない人もいたり、アジア系の英語はかなりなまっていたりする。

つまり、100%正しい英語を話す人は日常会話ではほぼいない。日本人なりの英語で良いんです!

外国人が日本人の話す英語に慣れていないだけ。

相手にうまく伝わらず失敗しても良いんです。Google翻訳がどんどんアップデートされて精密になっていくように、あなたも失敗を恐れず英語でコミュニケーションを取り続ければ、喋れるようになっていけば自ずとリスニング力が上がり、自分の発音も変わってきます。

そしてその為には、英会話をする場面を設けなければなりません。英語教育の改革がここに必要だと思っています。

小学校で英語でのプレゼンテーションをする機会を作る

海外に留学されたことがある方は分かると思いますが、語学学習で多いのがみんなの前でプレゼンテーションをすることです。

英語でプレゼンを作るのって、とても難しいです。実は私もまだ英語初心者の頃に苦労したのを覚えています。

でも、プレゼンに失敗や間違いもほぼありません。何よりも相手に伝える練習にもなるし、英語で起承転結を組み立てる脳トレにもなります。 発表後はフィードバックも英語でやりとりしたら、英会話にもなります。

①発音を気にしない。②英語体験をする。

これが私の中では一番良い施策かと思っています。

そもそも英語って何の為に身に付けるものなのか。

試験勉強で合格する為?はたまた大企業に就職する為?

気持ちは大いに分かるが、それは大きな間違いだ。本当の目的は、外国人と対話する為ではないか。

10代20代の頃に一生懸命暗記した英語は、30代にもなればなんて無駄なことだったか気づく。(全てが無駄とは言いません。)

では、どうしたら日本人の英語教育は良くなっていくのだろうか。その為にはまず英語が出来ない人の苦手意識にはどういったことがあるか知らないといけない。

何が原因で日本人は英語に対して苦手意識を抱くか。

https://www.highsp-english.com/column/201610/013.html

このデータによると実に7割が”話す機会がない”と述べている。

  "話す機会がない" 73% 

  "発音が難しい"   15%

 "幼少期に英語を学んでいないから"   12%

という結果になっている。

以上を見てもやはり私の考えは割と間違ってはいなかったと思います。

さあ、では実際にthe UPDATEではどのような議論をされたのか見てみましょう!!とても楽しくタメになる。あなたの背中を優しく押してくれる。そんな回になったんじゃないでしょうか。

https://twitter.com/NewsPicksStudio/status/1217067590629167104


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?