見出し画像

バチェラー5参加者のMBTIを勝手に診断してみた

MBTIとは

人の性格を16タイプに分類した性格診断テストです。https://www.16personalities.com/ja/ で誰でも無料で診断できます。

以下の4項目、2タイプの組み合わせによって16種類に分類されます。

  • I(内向型)/ E(外向型)

  • S(感覚型)/ N(直感型)

  • F(感情型)/ T(論理型)

  • J(計画型)/ P(臨機応変型)

今回は、バチェラー5出演者のみなさんを独断と偏見で勝手にMBTI診断してみました。

長谷川 惠一(はせがわ けいいち)さん

ISFP(冒険家)

特徴

  • 人見知り

  • 考えながら話すのでペースがゆっくり

  • 感受性が高い

  • 穏やか

  • 食が好き

人見知りで恋愛に奥手な一方、コミュニケーション能力も高くてバスケというチームプレーが好きなので、外向性も高いように思います。

以下の記事にも考察を書いてみました。

西山 真央(にしやま まお)さん

ESFP(エンターテイナー)

特徴

  • 明るい

  • 笑顔

  • エネルギッシュ

  • そのときやりたいことに価値を置いている

  • 冗談言いがち

「将来の夢とかある?」という質問に「東京に出てきて日々の刺激に圧倒されていて、いつまでにこうなりたいという理想は今はない」と答えていたので、時間軸は未来よりも今を大切にして、その瞬間の楽しさに価値を置いているタイプに見えました。

以下の記事でも考察を書いています。

尾崎 真衣(おざき まい)さん

ENFJ(主人公)

特徴

  • 笑顔

  • 人の好きなことを知るのが好き

  • なんでもやってみたい

  • 計画性がある(結婚から逆算して考えている)

  • 合理的

合理的・論理的に考える能力が高いですが、自分や相手の感情を大切にするタイプに見えたので、論理が得意なF(感情型)だと思います。

月田 侑里(つきた ゆり)さん

INFJ(提唱者)

特徴

  • 物静か

  • 自分より他の人を優先

  • 何を考えているのかよく分からないように映る

  • 自分の気持ちを伝えるのが苦手

  • 宇宙人

自分の内面で10周ぐらいあれこれ考えすぎて、結局相手にどう伝えればいいか分からなくなって周りからは「何を考えているか分からない」と思われるタイプです。いいキャラしてました。

竹下 理恵(たけした りえ)さん

ESFJ(領事)

特徴

  • 真面目

  • 努力家

  • やると決めたらぐいぐい行く

  • 自信がある

  • 尽くすタイプ

長女気質で真面目で努力家なESFJに見えました。バチェラーへのぐいぐい積極的な姿勢が印象的でした。

大内 悠里(おおうち ゆうり)さん

ENFJ(主人公)?

特徴

  • まじめ

  • 感受性豊か

  • 無邪気

  • 正義感が強い

  • 曲がったことが嫌い

弱い面と強い面、しっかり者の面と無邪気な面など、両面を持っていてバランスが取れているタイプだと感じました。

女性陣からも人気があり、輪の中でバチェラーのことを立てながら素直な気持ちを話しているシーンが印象的でした。

鈴木 光(すずき ひかり)さん

ENFP(運動家)

特徴

  • 笑顔

  • ハッピーオーラ

  • ポジティブ

  • いろいろ経験したい

  • 素直

笑顔が素敵でハッピーオーラに溢れていて、マインドがとても素敵な方だなという印象でした。実はズボラな面があるというのも人間味があっていいですね。笑

さいごに

というわけで、一部のメンバーではありますが独断と偏見でバチェラー5参加者のMBTI診断をしました。

MBTIで完全にその人の性格を決めることはできませんが、なんとなくの傾向はつかめるので予想しながら見てみるのも面白いです。

もしリクエストがあれば、バチェラーに限らず他の方のMBTI予想もしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?