見出し画像

2022-05-04「SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革命伝説」(東京公演)ライブレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません

会場:昭和女子大学 人見記念講堂
時間:16:00会場 17:00開演〜20:00頃終演

<ツアー特設サイト>

●開演前

他会場と同様、れんぽうねここと諏訪Pによる影ナレで観覧に関する諸注意などのアナウンスがありました。

また(これも他会場同様)アナウンス中には上坂さんによる妨害(ちょっかい)があったようで、ところどころ不自然に途切れたり、「いてっ」といった声が聞こえる場面もあり、同志たちの笑いを誘っていました。

なお、準備に少し時間がかかったとのことで(その旨のアナウンスもありました)開演は5分ほど押して17:05頃からとなりました。

●開演

バンドメンバーが登場すると同志たちから拍手が。メンバーのスタンバイが完了すると、スピーカーからコツ、コツ、コツ・・・という足音のSEに続いて、ギイイイ・・・と重い扉か門が開くようなSEが会場に響き渡り、照明が暗転。「予感」の演奏が始まりました。

演奏が終わると同志たちから拍手。「七つの海よりキミの海」のイントロが始まると、ステージ中央の階段上にスポットライトが当たり、ブルーが基調の小悪魔のような衣装に身を包んだ上坂さんが姿を現しました。

<小悪魔衣装>

上坂さん(以下:す):よく来たな!わたしが・・・上坂すみれだよ!
ようこそ・・・ライブツアー「 超・革命伝説2022」へ
この私を・・・倒せるもんなら、倒してみろやあ~!!

曲終了後は間を置かず「我旗の元へと集いたまえ」「げんし女子はたいようだった」を立て続けに披露されました。

●MC1

す:は~い→拍手
来ちゃったぞいぞいぞいぞいぞい・・・!
「SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革命伝説」
ツアーファイナル、東京デス!→拍手

マジぃ~?
(客席を見渡して)あれ?混んでるなあ・・・→笑い
(カンペを見ている様子で)「今回はいっぱい入ってもらってます。ありがとう」

なので・・・
クソ狭(せま)イラだち・・・ストレスフルライブ空間・・・
いざこざが起こり・・・
隣のやつの顔は忘れねえ、ってシャンプーしながら思い出して・・・
「あいつ、ムカつく」
・・・っていう人はそんなにいないと思うw・・・→笑い
みんないい人だからね→拍手

(拍手に応えて)わ~いわいわいわい・・・
すごく久しぶりにこの光景を見た気がします
ハーフキャパとか、(座席を)間引いたり、そういうのが多かったから・・・
みんなが・・・うれしい・・・
語彙力・・・無し・・・→笑い
終わりw→拍手

※上坂さん、「\(^o^)/」みたいなポーズで拍手を浴びていました

(カンペを見て)今日のレギュレーション・・・
声出しNG、迷惑NG、立ちOK、跳躍OK、反応・・・超OK
特に・・・「笑って」って書いてあるw→笑い&拍手
笑えよ!・・・オイ笑えよ・・・
今笑うところだぞ・・・
腹から声出して笑えよぉ!・・・w→笑い&拍手
・・・ごめん、しまってしまって?w

でも、作り笑いでも、人体にいい影響を及ぼすらしいよ→笑い
子供のころって1日に何十回も笑うんだけど、大人になると平均・・・
どのくらい笑うか予想して?5秒与えるから

※ここでバンドが5秒を数えてくれました

はい、チーン
正解は・・・3回
・・・絶望的・・・→笑い&拍手
なぜ・・・?

※ここで上坂さん、カンペを見たのか何ごとかに気付いた様子で・・・

あ、右のところ上がっちゃってる?

※衣装の右肩のフリルがずり上がっていました

(フリルを手で下げつつ)こう?・・・どこまで下げたらいい?
(下げ続けて)どこまでも・・・→笑い
あんまり下げたらモザイクかかる?→笑い&拍手
ムズいのよね・・・極限まで下げとくか→笑い

見とく?じゃあ、わたしのショルダー見とく?→笑い&拍手

※上坂さん、ステージふちに進み出てしゃがみ、目の前のカメラに肩を近づけていました。

見える?このキャメラ・・・わたしの肩です→笑い&拍手

なんか・・・たかはし智秋さんの悪影響受けてるような気がする→笑い&拍手

(※たかはし智秋さん・・・この4月から「声優と夜あそび」で共演している。胸元の開いた大胆な衣装で登場することが多い)

(ステージ中央のVRカメラに近づいて)VRにも・・・わたしの肩、見る?
(ややセクシーな言い方で)わたしの右肩・・・見る?

※ここで(たぶん)キーボードの洋介さんが「ワ~オ」みたいなSEをあてて、同志たちからは笑いと拍手が。

(ステージ袖を見て)やめろだってw

(※筆者はたまたま見える位置にいたのですが、諏訪Pが手でバッテンを作っていたと思います)

今回は、VR配信(の収録)が入ってたり・・・
デカいカメラが・・・これホームビデオじゃないですよね?
っていう感じのでっかいビデオがあったり・・・
そんな感じでツアーファイナルっぽく、楽しくにぎやかにお届けしたいと思いますので、最後まで盛り上がってください!→拍手

しゃしゃしゃしゃ~い!!
じゃあ・・・行っちゃうぞ
盛り上がりそうな曲、選んどきましたから→拍手
・・・ちょっと待ってね、わたしが行けないわ・・・

※上坂さん、後方の机に水分補給へ

(ステドリを飲んで)うんうんうん・・・
この特製ハイボールがね、うまいのよ→笑い&拍手
(※ここまでの公演でもネタにしていましたが、さすがにお茶か何かだと思います)

ごめんね、(さっき)笑えよって言ったから何でも笑うようになっちゃった→笑い
かわいそうな社会人・・・ごめんね?→笑い
では、次のブロックに行きましょう・・・「EASY LOVE」!

※ということで「EASY LOVE」「閻魔大王に訊いてごらん」「パララックス・ビュー」を続けて披露されました

●幕間映像1

曲終了後、上坂さんは一旦退場され、入れ替わりにスクリーンが降りて幕間映像の時間となりました
以下、映像の内容

ーーーーーーーーーーー

薄暗い部屋に眼鏡をかけた上坂さんの姿。
洋書のような大きな本を開くと、その本を読み上げていきます。

眼鏡上坂さんのお洋服は以下のものかと思います
※「上坂すみれの服のオタク」様のツイートを引用
F i.n.t:スカラップ開衿ワンピース

す:むかーしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました
おじいさんとおばあさんはとある活動でとある組織にマークされてしまい、
懲役300年の刑に服していました

牢獄、地獄、悪夢・・・
荒れ狂う吹雪を小さな窓の外に眺めながら、おじいさんはつぶやきました
「身体の自由は奪われど、意志の火はけして絶えることはない」
「いつか、我々の悲願を全うする者が現れるはず・・・」
そう言い遺し、おじいさんは静かに目を瞑りました

ここでなぜか映像は桃の缶詰のアップに
そして缶詰を背景に

全日本革命的昔話
桃レボリューション22


というテロップが大きく表示されました

映像切り替わり、秋葉原と思しき町を行き交う人々の映像と「2022年」のテロップ

す:そして時は流れました
2022年、令和もいい感じに馴染んできたというのに、時代に逆らうのが大好きな、微妙に変な子がおりました

映像切り替わり、ギターやネオンサインといった雑多なインテリアをディスコライトのようなカラフルな照明が照らす、サブカル感あふれる狭い室内に。
そこには旧式のCRTモニタのパソコンを前に一心不乱にキーボードを叩く女性の姿が・・・

す:ももぺちゃん、今日も元気にネットサーフィン
一体、どんな物語が始まるのでしょうか・・・

その女性・・・ももぺ(上坂さん)はヘアスタイルが三つ編みのおさげ、ピンク地にチェリー柄のワンピースといった装いでした。

ももぺのワンピースは以下のものかと思います
※「上坂すみれの服のオタク」様のツイートを引用
MILK:フローズンプリンセス dress

ももぺ(以下、も):へえ~、面白いな~
こういう活動をすると捕まって、こういう活動だったらギリギリグレーなんだ
へえ~・・・内ゲバって怖いなあ~

少し伸びをして、傍らのグラスからジュースか何かを飲むももぺ。
(桃ジュースだったりするのでしょうか)

すると、パソコンから「ピロン♪」と着信音らしき音が

も:ん?メールだ・・・

メールを開封するももぺ

なんだろ、知らない人からだけど・・・

メールの文面は以下のようなものでした
(Fromが空欄で件名が?????だったかもしれません)

From:?????
件名:
ーーーーーーーーー
かーにばる!
くりすますとか
めーでーは
いつでも
おまつり
こいせよ
せいしゅん

↓↓今すぐアクセス↓↓

<再現画像>

メール

も:・・・はあ?

一見意味不明な文面に困惑気味の表情を浮かべるももぺ。
(映像内で言及はありませんでしたが、縦読みすると
「かくめいおこせ」となっていますね)
映像はももぺとメールの文面が徐々にオーバーラップして・・・

も:・・・

メールの文面に意識を奪われたかのように、その場に倒れこむももぺ
映像切り替わり、パソコンの前からはももぺの姿が消えていることがわかります

す:そんなまさか・・・

映像切り替わり、傾いたビル群といかにも「鬼ヶ島」といったビジュアルの奇岩が映し出されました

また映像切り替わり、事務机のようなデスクの上に仰向けに寝ているももぺ
よく見るとデスクの上には「三嶋章夫」のネームプレートが置かれており、気づいた同志たちからは笑いが
(※三嶋章夫さん・・・アニメ・音楽プロデューサー/キングレコード取締役)

???:お疲れ様!

何者かの声で目を開けるももぺ
声の主はオフィスチェアに座り、こちらに背を向けています

???:ももぺちゃん、依頼を受けてくれてありがとう!

そう言って振り返った声の主は、キングレコードの先輩アーティスト・声優でもある水樹奈々さんでした
(同志たちからは拍手)

も:なに・・・ここは何ですか・・・!?
水樹さん(以下、な):ここは護国寺アイランド
鬼みたいに働く人間がた~くさんいる場所なの♪

きょとん顔のももぺ

な:それじゃあ、ももぺちゃんに挑戦してもらうのは、こちら!
「ヘッドに挑め」~!

ここで水樹さんの手の上にも「ヘッドに挑め」のテロップが

も:わ、わぁ~?

困惑顔で拍手するももぺ。同志たちからも拍手が

な:こちら、日頃ぐーたらしてばかりのももぺちゃんに、革命魂を養ってもらおうという企画になってます
ももぺちゃん、自信のほどは?

も:はい、がんばりま~す・・・?
な:素晴らしい!では、行ってらっしゃい!

しばし見つめあう二人

な:・・・行ってらっしゃい!

ももぺを起き上がらせ、追い立てる水樹さん

も:わ、わぁ~い!!

映像切り替わり、オフィス?の階段を下りていくももぺ

も:何だろう・・・謎のエネルギーに押されて出てきちゃったけど、何をすればいいか全然わかんないよ

すると階段の踊り場で何かに気付いたももぺ

も:わっ?

そこには白っぽい犬のぬいぐるみ?の姿が

<イメージ画像>
※首輪はなかったように思いますが、サイズ感も近いかと

画像1

犬:助けてくださいワン・・・

どうやら、その犬がしゃべっている様子
(※のちのエンドロールによると犬のCVは本ツアーでプロモーターにクレジットされている雉鳥早希さん)
犬に近寄り、しゃがみこむももぺ

も:い、犬?どうした?しっかり!

犬:もうだめワン・・・くぅ~ん・・・
積極的に女の子が来てくれるタイプのピンクい歌を聴かなきゃ死んじゃうワン・・・
くーんくーんくーん・・・

も:えっ?積極的に女の子が来てくれるタイプのピンクい歌・・・?
わ、わかった・・・やってみる!

足を肩幅に開き、左手を腰にあてて右手を高く掲げたポーズをとるももぺ

も:レボリューショ~ン!!

ーーーーーーーーーーー

映像が終わり、同志たちからは拍手
続いて衣装替えした上坂さんが登場。ティアラに全身白のドレスをまとった姿で「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」「眠れない魔物」「恋する図形(cubic futurismo)」の3曲を披露されました。

<白ドレス>

●MC2

す:はいはいはいはい・・・
は~いはは~い!→拍手
(ステージ近くの同志に)どうもどうも・・・
・・・具合が良すぎて・・・どうしよう?→笑い
アタシったら・・・→笑い
もう、デコあげて、本気の・・・ありがとうございます

わたし、「声出すな」っていうのに人に話しかけるから、無視して→笑い
わたしの会話を・・・無視して全部
こいつが言ってること、耳から耳に貫通するで~っていう気持ちで・・・

改めまして・・・
お着替えして、2着目になりました~→拍手
えっと・・・(腕を回しながら)こちらに車をまわしてくださ~い→笑い
(※上坂さんに回って欲しい旨を、ペンライトを回して伝えようとしている同志たちがいたものと思われます)
すごい・・・wどこにガソリンがあるのw
カオス・・・世紀末ガソリンスタンド・・・
わかった、じゃあ回るね・・・3、2、1・・・

※上坂さん、その場で回転してくれました。同志たちからは拍手

見える?ホントに見える?
えっ・・・じゃあ何が見たいの?→笑い
見えないよ・・・すごい重武装のかぼちゃパンツを装着しているからあなたは何も見えない
VR配信も、「上を向いたら見えちゃうぞ」って上を見たら、急に暗黒の画面が・・・→笑い&拍手
あれ、すごい現実を感じるよね・・・そこは闇だった、って・・・
正面には女の子がいるが、上は闇なのか・・・
この部屋は一体何だ?って・・・

それで、VR配信があったり・・・
(VRカメラを指して)こいつね、このキャメラと・・・
(ステージ上手側のスピーカー近くのカメラまで移動して)あと、わたしが大暴れして~~たら(※よく聞きとれず)このキャメラがとってくれるそうです
(ステージ袖を見て)・・・蹴っちゃダメ?→笑い
(※諏訪Pが「やめて!」という感じで手をぶんぶん上下に振っているのが見えました)

ダメか・・・
そんな感じで・・・
ツアー4公演、すべてバンドの皆さんが来て頂いています
ご紹介します、「護国寺労働組合」の皆さんです!

※バンドの皆さんが各自の楽器を鳴らし、同志たちから拍手

まわって~・・・ですって
まわって~!せ~の・・・

※シャラララ・・・という洋介さんのSEに合わせてギターのユウタマンさんがその場で回転し、同志たちから拍手

あなただけですか・・・
(ベースのヒロくんさんに)まわって~!

※シャラララ・・・とベースのヒロくんさんもその場で回転し、同志たちから拍手

おお~センシティブ、ありがとうございます
(ドラムの一Qさんに)まわっ、って~・・・

※一Qさん、椅子のまま身体を左右にひねるが、回転は難しい様子で同志たちから笑いと拍手

無理だった、ごめんなさ~い→拍手

(キーボードの洋介さんに)まわっ・・・

※洋介さん、椅子に座ったまま回転し、同志たちから拍手

回る椅子なんだ・・・
配線とかあるのに動きを要求するんじゃねえよ・・・
・・・っていうカオ
をされてましたけど→笑い
そんな感じでツアーをやっています

そして、お立ちがね、(ステージ上手側と下手側をそれぞれ指して)こことあそこにあるんだけど
お立ちに乗ると光るらしいよ

※上坂さん、上手側のお立ち台に乗ると、台の下側が光ってライトアップされました。同志たちから拍手

トレーナー君どうだい?発光しているかい?わたしは・・・
ふぅン・・・w
何ネス何なになんだろうね・・・ふぅン
(※「ウマ娘」で上坂さん演じるアグネスタキオンのセリフと口調かと思われます。「発光」に関して言えば、作中でタキオンがトレーナー(=プレイヤー)に自作の薬を飲ませ、結果トレーナーの体が発光するようになってしまう・・・というくだりを踏まえたものかと)
じゃあ・・・君(上手側のお立ち台)は「デジタル」(※「デジたん」だったかもしれません。いずれも「ウマ娘」に登場する「アグネスデジタル」のこと。なお、タキオンとデジタルは寮の同室という設定)

では、(下手側のお立ち台に立って)こちらも発光するだろうか
発光しているかい?

※下手側のお立ち台も光り、同志たちから拍手

こちらは、「大泉洋」で→笑い&拍手
(※「大泉洋氏とアグネスタキオンの口調が似ている」という、一時ネットで流行った話題をふまえた命名かと思われます)
「デジタル(デジたん)」と、「大泉洋」で・・・
(ステージ袖を見て)あ、「絶対ダメ」?
(※諏訪Pが両手で大きくバッテンを出しているのが見えました)
しょうがねえなあ・・・
じゃあ、「夏野菜スペシャル」→笑い&拍手
(※「夏野菜スペシャル」・・・大泉洋氏が出演する「水曜どうでしょう」の企画のひとつ「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」のことかと)
(※諏訪Pが今度は両手でマルを作っているのが見えました)

わたし、昨日久々に生放送で刃物を持ったんですけど
(※昨日・・・「声優と夜あそび」の生放送だった。この日は共演者であるたかはし智秋さんのバースデー回で、上坂さんはお祝いのため、伊勢海老とお刺身を包丁でバラ・・・調理し、智秋さんにふるまっていた)
なんか既視感があるなあ・・・って
肉をサバいて・・・なんかこれ見たことあるなあ・・・って
お見舞いするぞぉ~、って・・・この生魚を・・・→笑い&拍手
生きた魚でございます、おい舟盛り食わねぇか?
・・・っていう感じだったり→笑い&拍手

(※前述の「夏野菜スペシャル」での大泉洋氏の名言をもじったもの)

これは藩士じゃないと、なんのこっちゃさっぱりだから・・・
(※藩士・・・どうでしょうファンをこう呼ぶらしい)
配信とかDVDがあるから、よかったら見てください
(手を挙げて)藩士の人・・・?→同志たち、ちらほらと挙手
あ、あんまりいないのにウケてくれたんだ、ありがとう
周りの、四方・・・縦、横、斜めの人にすすめといてね→笑い
(※どうでもいいが、そうなると八方である)
「どうでしょう」はいいぞ、って・・・

そんな感じで・・・
このコーナー、このお衣装では、いい歌が多いです
幕間映像がありまして、こちら水樹奈々さんに出ていただきました!→拍手
すごい!
水樹さんを呼んじゃったら・・・幕間映像は今後、打ち切り・・・w→笑い
まさか出て頂けるとは・・・

(カンペを見て)あ、そして三嶋さんにもお礼言いなさいだって→笑い
キングレコードの偉い人です。三嶋プロデューサー
えっと・・・
わたくしは、キングレコードが
大大大大・・・だ~い好きです→笑い&拍手

キングレコードは、ホワイトな・・・
時間に退社することができ、
コミュニケーションも社員同士でとっており
明るく、立地も良く、
給料も素晴らしい、
とても楽しい、
レコード会社でもっとも優れている会社です・・・w→拍手

・・・こんなんでいい?
次行くで~
そうだ、三嶋さんって何弁?京都弁みたいな感じなんですよ
だから社員の皆さんが三嶋さんのマネをすると、
「おい行くで~・・・」
(ステージ袖を見て)お願いしますヤメてください?→笑い&拍手
(※諏訪Pが必死に両手でバッテンを出しているのが見えました)
www・・・ウケる・・・w

三嶋さんの机に横たわらせて頂いて、ありがとうございました
・・・何の企画かと思いました、わたしは・・・w→笑い
ただ横たわっているだけで・・・
社員を見渡せるところにあるデスクなんだなあと思いました

そんな感じで・・・
そろそろ清らかなゾーンに行くか
はい、みんな心清めて
はい、修行~・・・

※上坂さん、「\(^o^)/」みたいなポーズで直立していました

はい、そしてもしあなたがライトを持っているなら、白を点灯させるのです
そう・・・心も、体も、白一色
そして・・・交信するのです→笑い
大いなる意思と交信してください・・・(合掌して)シュレピッピ・・・→笑い
(※シュレピッピ・・・「龍が如く」シリーズに登場する宗教団体の用語で「修練」の意味)

(ステージ近くの同志に)あの、大丈夫、白はいつか点くから→笑い
(※ペンライトの色の切り替えがなかなかうまくいかないようでした)
(ボタンを)押してればいつか・・・あ、大丈夫?点きそう?・・・あ、よかった・・・ありがとうございます

じゃあ、そろそろ次の・・・
清らか~・・・
皆さま、清らかな心・・・
わたくしには、見えますよ・・・

・・・なんか違うな・・・→笑い
清らかじゃなくて・・・ま、いっか
映像にのせられること言わなきゃね→笑い&拍手

(咳払いして)んっ・・・
(泣きマネで)次の曲に・・・→笑い
みんなに会えて、うれちい・・・
これも違うな・・・(その場にしゃがみこむ)→笑い&拍手
うぇ~・・・どうしたらいいんだぁ・・・
助けて・・・助けて、なんか・・・精霊・・・守護霊・・・緊急・・・→笑い
(※大川隆法氏の著作に「緊急守護霊~」というタイトルが多く、そのへんを意識しているかもしれません)
(立ち上がって)・・・はい、次の曲はこれ、「ドロップス」!

ということでこの後は「ドロップス」「ノーフューチャーバカンス」「哀愁Fakeハネムーン」の3曲を立て続けに披露されました。
「ドロップス」ではステージ上の燭台(照明)が灯り、幻想的な雰囲気を演出していました。

●幕間映像2

曲終了後、上坂さんは退場、幕間映像の時間となりました。
以下、映像の内容
ーーーーーーーーーーー

眼鏡上坂さんによるナレーション

す:ももぺちゃんは、自撮りをアップしたり、配信番組をやったりして、護国寺アイランドで地道~にフォロワーを増やしていきました

youtubeでの上坂さんの番組「上坂すみれのおまえがねるまで」の映像がインサートされていました

す:しかし、ももぺちゃんはいかんせん根がダメ人間
ダメ人間を通り越して、キノコ人間なのです
でも、キノコ人間は意外にもたくさんいました

「上坂すみれのひとり相撲2016~サイケデリック巡業」や「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」といった過去のライブ映像がインサートされていました。なお上坂さんの顔には目線が入り、目線には「キノコ」の文字が。
(※なお、「キノコ人間」というワードは筋肉少女帯の楽曲「マタンゴ」の歌詞にあり、これが元になっているかもしれない)

す:ももぺちゃんは、そんなキノコ人間を集めて、集会などを開いたりするようになりました

映像切り替わり、某動画配信サイトのような「モモモモ生放送」と書かれたインターフェースの画面でももぺが生配信をしている様子

も:(横ピースして)レボリューショ~ン!どうも~、ももぺで~す!
本日はここ、護国寺アイランドにある啓蒙アニメーションを作っているオフィスにお邪魔したいと思いま~す!

自撮り棒とスマホで配信をしているももぺ
ひとつのデスクに近づいていき・・・

も:さてさて・・・このお席はですねえ・・・
護国寺アイランドで一番偉い人のお席らしいんですよね~

な:ねえ、ちょっと待って!
も:わっ

ここで再び水樹奈々さんが登場

も:あ~、あなたのおかげで沢山キノコ人間が集まって・・・
な:あれから全然挑戦しに来ないけど、大丈夫なの?
も:?
な:私が・・・
も:ん?
な:私が、ヘッドなの!
こうなったら、勝負よ!ヘッド様に~
も&な:かかってこ~い!

映像切り替わり、別の部屋へ

も:筋トレリベンジ~!

画面にも「筋トレリベンジ」のテロップが表示され、同志たちからは拍手が。

も:勝負っていうことを忘れてないですよね?
な:うん、私はずっと言ってたんだけどね?→笑い
(前3公演の幕間映像では)ずっとトークとか・・・

画面に「トークコーナー2回やりました」のテロップ

も:そう・・・ずっとひ弱な上坂さんだと思うなよ!
な:えっ?
も:わたしだって、この数年間でボクササイズをやったり、ヨガをやったり、ちょっとずつ体力をつけてきたんです!
な:なんと!
も:「ヤバい○○」ではまったく歯が立たなかった、きしめん・・・
な:きしめんゴールド
も:きしめんゴールド!
(※「ヤバい○○」・・・2017年放送のテレビ番組「上坂すみれのヤバい〇〇」のこと。水樹さんは第2話と3話にゲスト出演した。「きしめんゴールド」・・・水樹さんが普段トレーニングに使用している「セラバンド」のゴールド(強度マックス)のこと。足で踏んで両端を両腕でひっぱり上げるなどの使い方がある)

<参考画像:水樹さんのオフィシャルブログより>

画像3

https://www.mizukinana.jp/blog/2016/03/post-3204.html

も:今だったら水樹さんにも余裕で勝てますよ!
な:マジで!?
も:もち・・・ろん!

ももぺ、自分の腕をぺちぺちと叩きつつ

も:ほらぁ!見てください!
な:う、うん・・・前より・・・
も:ほらぁ!
な:やわらかそうw

画面に「やわらかそうな腕」のテロップ。同志たちからは笑いと拍手。

も:きしめんゴールドを何回できるか、わたしと勝負してください!
な:・・・受けて立ちましょう!
(※ここでお二人が少しわちゃわちゃ言っていたと思いますが、あまり聞き取れませんでした。水樹さんはたぶん炎みたいなエフェクトの表現だと思いますが頭の後ろあたりで手をひらひらさせて「メラメラ・・・」とか仰っていた気がします)

画面に「きしめんゴールドリベンジ」のテロップが表示され、
きしめんゴールドをスタンバイした二人の映像に。

も:このスタイル懐かしい・・・両手でび~っと伸ばして
な:そう、両手でばんざーい
も:や、今のわたしなら・・・きっとできる気がします
な:オッケー?
も:はい、ではさっそく・・・いってみましょう、チャレンジスタート!

カーン、とゴングの音

な:せーの・・・いーち、にーい、さーん・・・
も:・・・!!!

水樹さんは余裕できしめんゴールドを頭上まで引っ張り上げているが、
上坂さんは肩の上あたりまでが限界の様子で、同志たちから笑いと拍手が。

な:すみぺ?
も:(うなだれて)・・・

画面に「ムリでした」のテロップ。

な:(肌と服が)同じ色になってるよw
も:ピンクになっちゃった・・・w
あの・・・もうちょっと(負荷を)軽減したやつあるじゃないですか
な:あ、両足で踏んで、こう(バンドを肩の高さくらいまで上げ下げしながら)バタバタするやつ?
も:そう
な:こっちの方が、上まで上げないぶん・・・
も:まだ・・・
な:易しいかもしれない
も:ちょっとこれ(きしめんゴールド)新品なんでね

画面に「言い訳」とテロップが表示され、同志たちから笑い。

も:じゃあ、その簡単な方でやったら・・・今の無かったことにして・・・
な:オッケー・・・w
も:よ~し、じゃあ・・・勝負だ!
な:おおよ!
も:チャレンジ・・・w
も&な:スタート!

ふたたびゴングの音とともに、2度めのチャレンジが開始

な:いーち、にーい、さーん・・・
も:・・・あっ、いける!

速いペースで運動をこなしていく水樹さん。
一方ももぺはペースはともかく、なんとかバンドを引っ張り上げることに成功

も:ぬぬぬ・・・!(険しい表情)
な:ごーお、ろーく、しーち・・・
も:あぁ~!(苦戦している)
な:ほら、腕もっと開いて・・・
も:ヤダぁ~!!

ももぺが叫んだり喚いている間に、水樹さんは20回以上をマーク。
するとももぺ、バンドを掴んでいた手を離してしまい、バンドは勢いよく床に叩きつけられました。
同志たちからは笑いと拍手。

な:www
も:こんな(ペースが)速かったですっけ・・・
な:どっちでも・・・ゆっくりやる?
も:・・・(疲労困憊の様子)
な:w・・・ゆっくりやってもキツいものはキツいと思うけど・・・

仕切り直して・・・

も:よ~し・・・スタート!

三たびゴングの音でチャレンジ開始

な&も:い~~~ち、に~~~い、さ~~~ん・・・

だいぶゆっくりと、同じペースでバンドを上げ下げする二人

も:あぁ~!
な:汗かいてきたね~
も:笑顔をやめろ~!
な:www
も:あばばばばば・・・
何回・・・(※うろ覚えですが、あと何回?みたいなことを言っていたと思います)
な:わからな~い!
も:あぁ~~~~!!

ここで水樹さんからももぺに何か言って
(※よく聞こえませんでした)二人はカウントダウンを開始

な&も:さ~ん、に~い、い~ち、ゼロ~!!

カンカンカンカン・・・とゴングの音が鳴り響き、チャレンジが終了。同志たちから拍手。

な:やりましたね・・・
も:わたし・・・成長した・・・?
な:もう私が教えることは何もありません
も:師匠~!
これからは、これ(きしめんゴールド)を水樹さんだと思って・・・
な:死んでないからw→笑い&拍手

す:こうして、ももぺちゃんはヘッド様と楽しい時間を過ごしたのでした
ヘッド様は、それはそれは徳の高~いヘッド様なのでした
よかったね、ももぺちゃん

映像切り替わり、眼鏡上坂さんに

・・・雉と猿が出てこなかったって?
まあいっか・・・バンザイ!

本を閉じる眼鏡上坂さん

ーーーーーーーーーーー

といったところで映像が終わり、同志たちからは拍手
続いて衣装替えした上坂さんが登場。赤黒チェックを基調としたアイドル系衣装にヘアスタイルもポニーテールへとチェンジして、「生活こんきゅーダメディネロ」「ものどもの宴」を続けて披露されました。

<チェック衣装>

●MC3

は~い→拍手
(しゃがみこんで)ちかれた・・・→笑い&拍手
(客席を見て)全然余裕で立っていられるとは・・・やるな!
わたしは・・・もうダメだ→笑い&拍手

元気ですか?→拍手
いぇ~い!
はい、「生活こんきゅーダメディネロ」と「ものどもの宴」という、あまり良くない食い合わせの2曲をお届けしました・・・→笑い
腕がパンパンなのね・・・あ~
でも、カラフルなやつ(ペンライト)を振ってくれてありがとう、めちゃめちゃキレイでしたね

(カンペを見て)ここで急に・・・
「上坂さん、舞台に出られるんですよね」って書いてある→拍手
ありがとう!ありがとう・・・!
舞台「ゲゲゲの鬼太郎」で、猫娘をやらせていただきます・・・うぅ~!→拍手
なんだか猫にご縁がある・・・メロウ神のおかげかな?→笑い
だって、コスモ(キュアコスモ)もいるし・・・長瀞さんも、トロキャットとか、色々・・・
舞台が人生で初ですから、とにかくアウェイ・・・アウェイなんだ・・・
よかったら見に来てください!→拍手
期間は、7/29~8/15まで明治座でやります(※東京公演のスケジュール。大阪でも梅田芸術劇場で8/19~28の公演予定がある)

(カンペを見て)「れんぽうねこ」・・・ん?→笑い
れんぽうねこ・・・ん?ご縁・・・ん?→笑い
まあ、あいつはインターネットによくいる顔のモブだから・・・→笑い
れんぽうねこさんは、できがいいんですよね
おまねるの生配信とか、FCイベントに出て頂いてるんですけど、
やっぱり、モストプランニングさん?の発注がすばらしくて・・・(※モストプランニング・・・簡単に言うとFCの運営側の会社)

たぶん、(れんぽうねこの着ぐるみの)視界が・・・
(顔の周りをジェスチャーで示しながら)こう、お顔があって、目があって、口があるんだけど、
口のところにしか視界が無いらしいんですよ→笑い
だからガンガンぶつかってくるの→笑い
もう・・・黙ってろ、っていう・・・
そんな、れんぽうねこ・・・猫娘の話しようよ・・・まあいいか→笑い
(カンペを見て)「発注はキングです」あ、そうですか。ありがとう、お疲れ→笑い&拍手

そうなんですね・・・
発注書って書いたことないんだけど・・・(挙手して)書いたことある人?

※同志たち、それなりの人数が挙手

めちゃめちゃ多い・・・
今までで一番多い・・・→笑い
これを超えるものはあるのだろうか・・・
えっと・・・東京の人?

※やや少ないくらいの人数が挙手

くそっ、発注書のほうが多い!→笑い&拍手
くそ~!
そうね・・・今はゴールデンウィークだから・・・休みだよ~って人?

※かなりの人数が挙手

あっ、でも休みじゃなかったら、貴様は帰れということに・・・w→笑い
ありがとうございます、わざわざ・・・
1年でちょっとしかない休みを使って、ライブに来てくれちゃったりして嬉しい
あ、でもね・・・
思いの丈は、今日は伝えないんですよ
みんなへの感謝の気持ちは、大阪公演で全部言っちゃったからね→笑い&拍手
今のわたしは、無・・・
君たちに無の視線を浴びせてるよ・・・
わたしは、心無い天使、び~ん・・・→笑い
そういうめっちゃ強い技あるよね、「心無い天使」っていう、FF6から出てくる
めちゃめちゃ育ててきたパーティなのに、HPを1にされる技じゃなかった?
・・・なんでそれをはっきり覚えてるんだろうね?

(カンペを見て)「伝えて」?
振り付けですか?→笑い
あっ、感謝の気持ち?
まあまあまあまあ・・・それはおいおい・・・→笑い&拍手
だってあるじゃん・・・まだ・・・
まだ飲み会の中盤ですよ
飲み会の中盤でマジメな話するやつほどつまらん人間はおらん→笑い&拍手
なんかすごいあたたかい・・・ありがとう・・・
永遠にしょうもない話をするべきなのですよ
感謝の気持ちを伝えるとさ、わたし臓器が・・・
臓器がキュキュキュってなるんですよ・・・気が散るの→笑い
だから、色々終わったあとに・・・
今日のノルマ、タスク、すべてこなしたあとで・・・
せっかく会えてるわけですから、感謝の気持ちを伝えてやってもいいんだからねっ!→拍手

でも今はその話じゃなくて・・・業務連絡をします→笑い
次は「夜勤の戦士のテーマ」という曲なんだけれども
サビに振り付けがあって・・・
知ってるよっていう人もいるかもですが
ちょっと練習をしたいと思います

※レクチャーはざっくり以下のような感じでした

・動きの確認
す:右手を上にセット
右手を4回上に、上げて、
まわして、まわして、おでこでストップ!
引いて、のばして、引いて、のばして、
左さして、右さして、
シューティングスタ〜!

できた~!→拍手
できてる~

・リズムに合わせて
くどいようだが、次はリズムでやってみます
・・・わたしがうまくできないんですよ
じゃあ、リズムが・・・

※ここでドラムがビートを刻み始めました

どんどこどんどこ・・・
(声色を変えて)どんちきどんちき・・・w→笑い
どんちきぃ~・・・おわぁ~・・・へごってませ~ん・・・→笑い&拍手

(※大橋彩香さんのモノマネだが、「どんちき」について詳しくは以下の記事を参照)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%8D

違う違う・・・w
いくぞ!・・・あ、行けないw
ワン、ツー、スリー、フォー!

右手を4回上に、上げて、
まわして、まわして、おでこでストップ!
引いて、のばして、引いて、のばして、
左さして、右さして、
シューティングスタ〜!

完璧~!じゃあもう行っちゃいましょう!「夜勤の戦士のテーマ」!

※ここからは「夜勤の戦士のテーマ」「踊れ!きゅーきょく哲学」を続けて披露されました。
「踊れ!きゅーきょく哲学」では、上坂さんがステージ両脇のお立ち台に立って同志たちを煽るシーンもありました。

●MC4(メンバー紹介)

「踊れ!きゅーきょく哲学」の後は間を置かず、バンドメンバーによるBGM(「夢みるメイドガール」のアレンジだったかと思います)の演奏が始まり、同志たちからは手拍子。

す:さあさあさあ・・・「SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革命伝説」そろそろ終盤に近づいて参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・
ここでバンド紹介のお時間で~す!→拍手

それでは・・・ドラムス、一Qさ~ん→拍手
こんばんは
一Qさん:こんばんは
す:そうですねえ・・・
VRでしたいことって何ですか?→笑い&拍手
一Qさん:・・・やっぱり家庭がありますので→笑い
エッチなものを見るのは、いつ(家族が)帰ってくるか
す:え、海でお散歩の映像とか・・・
一Qさん:え、(VRって)それしか・・・
す:え、ウソ・・・あ、はぁ~い♪→笑い&拍手
そう思いま~す

続いて・・・ベース、ヒロく~ん→拍手
こんばんは
ヒロくんさん:こんばんは
す:どうしたらケンカに勝てますか?→笑い
ヒロくんさん:相手はどんな方でしょうか?
す:あの~・・・とにかくタッパ(身長)があって・・・
(太もものあたりを指して)このへんに明らかに武器を持ってる・・・→笑い
ヒロくんさん:ああ・・・投げキッスです→笑い&拍手
す:(投げキッスを披露して)・・・勝てるかなあ?

次は、ギター、ユウタマンさ~ん→拍手
こんばんは
ユウタマンさん:(ポーズをとりつつ)こんばんは!→拍手
す:ふだん、どんなサプリを飲んでるんですか?→笑い&拍手
ユウタマンさん:(拳を突き上げて)サプリは、音楽だ!→笑い&拍手
す:ああ~・・・ホントは?
ユウタマンさん:ホントは・・・すみぺのCDだ!
す:ホントは?(ここでBGMが再開)あ、くそぉ~!→拍手
悔しい~・・・絶対なんかやってる・・・まあいいや

次は、キーボード/バンドマスター、洋介さ~ん→拍手
こんばんは
洋介さん:全員違う質問なのは初めて→笑い
す:そうなんです、前回までの(全員に同じ質問)はめんどくさくて・・・w→笑い&拍手
統一してたんですけど、今回は配信もあるということで・・・
じゃあ、最近あった嬉しいこと、教えてください→拍手

※ここでドラムロールが入りました

洋介さん:(目元を手でおさえながら)ちょ、ちょっと待って→笑い&拍手

※しきりに目元に手をやっている洋介さんを見て、筆者(と、たぶん同志たちも大半)「もしかして泣いているのか?」と思ったのですが・・・

※ここで再びドラムロール

洋介さん:・・・コンタクトがとれた
す:えっ、大丈夫ですか!?→笑い&拍手

コンタクト休憩します?
洋介さん:・・・誰も見えないw→笑い
す:休憩します?
洋介さん:大丈夫、大丈夫です
す:じゃあ・・・最近・・・w→笑い&拍手
洋介さん:息子が生まれました~!
す:おめでとう~!→拍手
おめでとう、おめでとう・・・めでた~い!
そんなツアーファイナルをお届けしています、ボーカルは上坂すみれ、よろしくぅ~!→拍手

ヒロくんさん:すみれちゃん
す:はい
ヒロくんさん:こんばんは
久しぶりの、ツアー4回やったじゃないですか
す:はい
ヒロくんさん:5・7・5でその喜びを伝えてください→笑い&拍手
洋介さん:いいぞいいぞ!
す:5・7・5で・・・何でしたっけ
ヒロくんさん:喜びを・・・聞かせてもらっていいですか
す:やっぱりさ 同志に合わなきゃ 意味がない!→拍手
そんな、自営業川柳でした
もう最後の曲・・・もうちょっと、みんな楽しんで?
最後まで盛り上がってほしい!
最後はこれ!「革命的ブロードウェイ主義者同盟」!→拍手

ということで「革命的ブロードウェイ主義者同盟」のパフォーマンスとなりました。
曲中、バックには「我旗~」と同じく革ブロの旗が現れ、また演説パートではステージ中央の階段上に革ブロちゃんマーク入りの演台が現れ、上坂さんがその前でメガホンを使って同志たちに呼びかけるという演出もありました。

●エンドロール

※曲終了後、上坂さんは退場。スクリーンが降りてエンディング映像の時間となりました。

ーーーーーーーーーーー

黒い背景に「Super Revolution・・・」の文字がコンピュータで入力されていくように表示され、「超・革命伝説」に変換されていくという、ゲーム「真・女神転生」のOP的な演出から、スタッフロールへ。
BGMは「last sparkle」でした
スタッフロールの横では、ライブのリハや幕間映像のメイキングシーンが映されていました

※このへんの内容は4公演で共通だったと思います。
内容は他公演のレポに記載したいと思いますので、割愛

映像の最後に上坂さんからのメッセージがありました

す:「超・革命伝説」東京公演にお越しの皆さま、こんにちは~!
盛り上がってますか?→拍手
うんうん、盛り上がってますね・・・嬉しいですよわたしは
東京公演、ツアーファイナルでございます
4都市まわってきたんですけど、ついに最後の公演なので、
初めて来たっていう人でも、何回か来たよっていう人も
最後まで元気よく、盛り上がってくれれば嬉しいなと思います
ということで、お水とか摂取して、最後まで盛り上がって行きましょう~いぇい!→拍手

※なお、このメッセージの時の上坂さんは白いライブT姿だったかと思います

<ダイナミックおたくのふく>
※こちらのツイート画像のグッズラインナップから確認してみてください。

ーーーーーーーーーーー

映像終了後はアンコールの時間となり、ライブTに着替えたバンドメンバーとライブTアレンジの衣装に着替えた上坂さんが登場、「真・革命伝説」を披露されました。曲中、間奏の部分では紙吹雪が降り注ぐという演出もありました。

<アンコール衣装>

●MC5

はいは~い!→拍手
いやあ・・いいディナーショーだった
(頭についた紙吹雪をはらいながら)いつもより多めに・・・ついてない?
(Tシャツの襟ぐりを広げて覗きこみつつ)ヤバ・・・→笑い&拍手
待って・・・なんてとこに入ってるんだ!もう!→笑い&拍手

ちょっと・・・確認するね
(後ろを向いて、さらにTシャツの中を確認している様子)→笑い
もう、ありませんでした→拍手
ここに危険なものを隠してるっていうのは・・・空港でバレるか・・・→笑い
ま、それはいいんですけど

アンコールになりましたよ~→拍手
えっ・・・アンコールということは、もう終わるじゃん・・・終わるんだって・・・ありがとうございました→拍手
うわ~ん・・・
えっと、まずお知らせでも読みましょう
この公演のディレイ配信が決定しました~!→拍手
ディレイ配信ってな~に?
生配信じゃないけど、チョキチョキして、適切な映像にするってやつだよね?→笑い
あっ、いいと思います・・・
円盤になる前に見ることができるわけですね
親族とか集めて・・・→笑い
あんた大丈夫?こんな集会に行って・・・
お金もぎとられてない?
大体そうなんだけどさ→笑い
大体お金もぎとられてるかもしれないんだけど、それが僕の喜びです→笑い&拍手
・・・って、かっ開いた目で言って・・・w
詳細はHPかTwitterで出ますので、そちらでチェックして頂きたいと思います

<ディレイ配信詳細>


・・・で、もう一個お知らせがあるんだって→拍手

※ここでスクリーンが降りてきました

なになになに~?
わたしのプロデュースした・・・米か?→笑い
なんだなんだ・・・?
スクリーンに出るみたいなので、スクリーンに・・・
(振り返って)あ、もう出てた→笑い
はやっ!音しないんですね
わたし、死んでたね、スクリーンが刺客だったら→笑い
(首の後ろあたりを指して)このへんに急所があるらしいんですけど、(手刀の動きで)シュっ!てね、当てると、あっ、って気絶する・・・違う
お知らせをします!お知らせってな~に~?

※スクリーンに「5th Album 2022年秋 発売決定!!」の文字が表示され、同志たちから拍手が。

<告知ツイート>


ありがとう!
5枚目のアルバム、2022年秋、発売決定です!
(床に座りこんで)・・・ねえ聞いてよマジでさあ→笑い
アルバムが出るのはいいんだけどさあ・・・
ツアーのリハーサルの時とかに、アルバムの新しい曲どうします?とか言うから
わたしずっと脳がバグり続けてたんですよ→笑い
今わたしは何の歌を歌ってるのかな?っていう、菊池桃子みたいな気持ちになってたんだよ→笑い&拍手(※菊池桃子・・・女優、歌手。彼女がボーカルを務めるバンド「ラ・ムー」ともども、上坂さんが好きなアーティストとしてよく名前を挙げている。なおここで上坂さんの言っている「菊池桃子みたいな気持ち」が意味するところは筆者にはよくわかりませんでした)
そんな感じで、新しいアルバムに何が入るか・・・それは新曲でございますね→拍手
ありがとう・・・「NEO PROPAGANDA」が出たのは2020年の1月くらいだった気がする・・・
(舞台袖を見て)「そうです」あ、わたしにしては正しい
そう、それでほんとは「NEO PROPAGANDA」のツアーをやろうと思ったが、ディスティニーが書き換えられて・・・できなくなっちゃったのよ
ぜんぶ眞悧(さねとし)が悪い・・・→笑い
(※「ディスティニー」「眞悧」いずれも「輪るピングドラム」の話。上坂さんはこの4月から公開の劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』[前編]にプリンチュペンギンのCVで出演している)
でね、わたしは期待しているのが、アルバムを引っ提げたツアーっていうのが・・・
(舞台袖の諏訪Pを見て)し~ん・・・w→笑い&拍手
期待して・・・(両手で○を作ってジャンプしている諏訪Pに)推しジャン?推しジャンやめて?→笑い
期待して?期待して?ありがとう~!→拍手
・・・っていうことはわたし、契約延長?
ありがとう~!→拍手

※上坂さん、「\(^o^)/」みたいなポーズで拍手を浴びていました

水樹さんとお話をしている時に、
「私、最初はショット契約で、次のCDが出るかわからなかったんだから」
って、水樹さんの瞳がこう・・・なんとも・・・忘れないね→笑い
わたしも、いつこう・・・(空中を蹴る動きで)路上に・・・→笑い
・・・ってされるかわからない・・・

(カンペを見て)「その話控えめで」わかりました→笑い&拍手
(舞台袖を見て)使えないMCあります?今のところ→笑い

・・・びみょい。びみょいってw

それで・・・アルバムが出て、新しい曲が出て、またツアーができたら・・・来てね?→拍手
ホントに・・・来てね?→拍手
でも、なにかを犠牲にして来るのは・・・
わたしも、あの人なにかを犠牲にして来た顔だ、って思うから
天秤にかけて・・・自分のライフとわたしのことを天秤にかけて

そして「いいかげん感謝の気持ちを述べろ」って(カンペに)書いてある・・・→拍手
やだよ~・・・次の歌(※「ネオ東京唱歌」のこと)難しいんだもん
難しい歌に集中したいもん・・・
でも久々に会う人もいるでしょうしね
(客席に向かって)1年ぶりか、それ以上の人?→ちらほらと挙手
・・・あんまいないじゃん、じゃあいいか→笑い&拍手
大阪公演行った人は?→先ほどよりは多い感じで、ちらほらと挙手
ああ・・・なんとも言えないな・・・→笑い
(大阪公演のMCで)大阪にお越しのみんなのことを、ありがとうって思ってるよって言ったんですよ
普通の女性声優ならこんなことペラペラ言ってくれるのにさ→笑い
わたしどうしても言えないんだよ・・・
だってこんなソロ活動で感極まってたら、「誰が歌うの?」って感じだしさ
こういうのって裏アカとかに書くんでしょ?→笑い&拍手
鍵付きでフォローゼロ、フォロワーゼロのアカウントにファンへの感謝をえんえん書いてたらすごいヤバいよね。何がしたいんだこいつ、っていう・・・
じゃあ、このバミり(※ステージ上の立ち位置を示すテープなどの目印のこと)の上で言うよ・・・

※ここでキーボード/バンマスの洋介さんがしんみりしたBGMを奏で始めましたが、すかさず上坂さんが・・・

しまえ!→笑い&拍手

楽器をしまえ!
・・・えっと・・・w

※洋介さんも笑いつつ、BGMはナシに。

わたしは、みんなのことを最初から「ファン」ではなくて「同志」と呼んでいるわけです
「わたしのファンがね・・・」みたいなのがちょっと・・・
どっちかと言うと、わたしのような苔むした・・・
苔・・・まりもみたいないい苔じゃなく・・・
70日くらい放置したわらび餅に生えてる・・・あ、それカビだわ→笑い&拍手
カビみたいな人間だと思っていて
最近は、ちょっとずつ社会性も身についてきたわけですけど・・・みんなのおかげで
それでも、わたしはいつも・・・
w・・・
「すみぺに会うのが楽しみです」とか、
「写真あげてくれてありがとう」とか、
何にでも感謝してくれて・・・
「この役良かったです」とか、
お手紙をくれたり・・・
お花(フラワースタンドなど)がご時世で出せないんですけど、
「お花あげたかったな」とか、
色んなカタチでみんなが気持ちをくれるのよ
そんな立派な人間だったっけ、って・・・

※ここで上坂さんが声を詰まらせ、なんと涙を・・・
しばらく見守っていた同志たちから、やがて上坂さんを励ますように拍手が起こりました

・・・アイマスでも泣いたことないのに・・・→笑い
わたし、誰かからサイコ・ウェーブくらってる?→笑い
「泣け、泣け」って・・・(※サイコ・ウェーブ・・・ポケモンの技にもあるが、ガンダムシリーズの用語の方かと思われる。簡単に言うと兵器を操ったりできる特殊な脳波のこと)
それで・・・
やる気が出てくるんです
この人がいる・・・楽しみにしてくれてるみたいだ・・・
じゃあ、がんばるか・・・って思うわけですよ
で、そんな暮らしを2011年くらいから・・・
2011年以前のわたしはゴミみたいなものなので、実質10歳くらいなんですけど→笑い
声優&歌手ライフを・・・
歌なんて歌ったことないのに、
持ち曲3曲くらいしかないのにライブに来てくれたりして→笑い
この方々は、何をモチベーションに来てくれてるんだろう、絶対何かあるはずだ、って思ってたんです
そしたら、純粋に
「楽しみにしてます」とか、
「応援してます」とか、
「見てると元気が出ます」とか、
すごくシンプルでピュアな気持ちだったんですよ
わたしはそんなの思ったこと無かったから・・・
わたしでいいの?
明日は別の現場に行ってるかもしれないけど・・・
それは、いいよ・・・
金のある限り、色んな声優推してこ?
だけど・・・
SNSやってなかったり、お手紙出したこと無いっていう人でも、
気持ちっていうのは伝わって来るんですよ・・・
それで、
今日もあいつらのために・・・サプリでも、ザラッと飲んでがんばるか・・・
みたいな感じでね
だから、(客席を示して)ここに誰もいなかったら、やんなくていいって思うわけで・・・
だから・・・
みんなのバカ~!!→拍手
バカばっかり!
バカバカバカバカ!
脳みそ、バカものだよ・・・→拍手
会えないからさみしかったよ!
あわよくばしゃべってほしいし、君たちに物をぶん投げたいけど、
ダメだから、こうやってガマンしてるんだけど・・・
ほんとに・・・さ・・・さみしかったんだよ・・・

※上坂さん、再び声を詰まらせ、同志たちから拍手が。

君たちはいつか、声優ファンを卒業して、立派な・・・
・・・今立派な人間ではないと言ってるわけではないんだがぁ・・・→笑い
聴くミュージックも・・・
そうだなあ・・・ショスタコーヴィッチとか?→笑い
バッハとか・・・を聴いて、優雅に暮らすいい大人にきっとなると思うんです
いくつになっても声優オタクをやめない人は何かしら問題があると思うけど→笑い&拍手
だけど、どこかで覚えててほしいです
わたしがなんで頑張れてるのか、こんな・・・けっこう働いてるんですよ
~~(※よく聞き取れず)って思うんですけど、
なんで頑張れてるのかって言うと、
みんなに何かしら覚えててほしいからなんです
「もう声優とか推さない」とか、
「余裕ない」とか、なるとするでしょ?
いつか来なくなっても、でも覚えててほしいんです
わたしという人間と、一緒にいたよなあっていう時間?
別に何の曲が良かったとか、いつも書記してくれてる人ありがとうだけど、
書記も大丈夫、書かなくてもいいんです、
覚えていてさえくれれば
たとえば、君が・・・
今の平均寿命が伸びて、110歳になったとして・・・
「そういえば・・・おったのお・・・す・・・」→笑い
「なんか、ぱっつんの女がおったのお・・・す・・・おったのお・・・」
・・・くらいでいいんですよ

いくら使ったからいいとか、そういうことじゃなくて
ちょっとでも、みんなの生きる気力になってたらいいなって・・・
わたしは、いつも、実は思ってるんです
ありがとう→拍手
話長かったねえ~校長の話長かったねえ~
座れないし・・・
(カンペを見て)あ、「すいませんそろそろ」だって
なんだよ、振ってきたくせに・・・→笑い&拍手
(ステドリなどのある机を探って)あ、ティッシュが無いや・・・もらってこよ
(舞台袖に)ティッシュください・・・2枚くらいください
でも、わたし感動したのが・・・涙が垂直に出たんですよ→笑い
すごい出役の人っぽい泣き方だなって・・・→笑い&拍手
変なとこから出ず・・・

※ここで洋介さんが箱ティッシュを上坂さんに差し出しました

あ、お父さんありがとうございます→笑い&拍手

※上坂さん、普通に鼻をかみ、同志たちから笑い&拍手

(ティッシュを)あげようか?→笑い&拍手
くそ~そういうバイオテロがもうできないんだ・・・
あ、次はティッシュじゃなくて旗が必要なのよ→笑い
次の曲は「ネオ東京唱歌」という歌なんですけれども
旗を持ったり、ぼーっとしてたいなっていう人はそのままでいいです
じゃあ、そんな感じで・・・
え、わたしが大丈夫か?
あやして、わたしのことを・・・まだ泣きやんでない→拍手
おぎゃ~
バブゥ~
オギャ~
バブバブ
おんぎゃあ~
おんぎゃおんぎゃおんぎゃ・・・

(上体を反らしながら)もう反り返っちゃう・・・
(首を垂れ下がらせて)首座ってない感じ?
赤子の知識が・・・泣き止んだかな
(発声練習の感じで)「わたしは赤ちゃんです」
大丈夫そうかな
「わたしは赤ちゃんです」
「わたしは泣き止んだ赤ちゃんです」

あ、大丈夫そう・・・
じゃあ、曲に行きたいと思いますw
では最後2曲聴いてください、「ネオ東京唱歌」!→拍手

※「ネオ東京唱歌」のパフォーマンスの後は「ラスト!」の掛け声で手旗を投げ捨て、そのままトリ曲の「ウエサカダイナミック」へ突入。曲中、「倒せ!倒せ右坂!」「倒せ!倒せ!左坂!」のパートではお立ち台に立って同志たちを煽るシーンもありました。

●ED

※「ウエサカダイナミック」の曲終わり・・・

す:ありがとう!ありがとう!あっちもこっちもありがとう!
また合う日まで・・・
最後はジャンプでしめちゃうぞ!
せ~の!ジャ~ンプ!
ありがとう!!→拍手

※拍手の中・・・

す:「マジで急げ」って。記念撮影しま~す→笑い

※カメラマンさん、マネージャーさんが登場し、上坂さんとバンドメンバーは撮影位置に。

す:色んなところに掲載されます
321で撮りますね・・・いいですか?
いきま~す・・・3、2、1
もいっか~い、3、2、1
ラスト~、3、2、1

※ここでバンドメンバーが土下座の体勢に→笑い&拍手

す:絶対それやる・・・なにか悪いことしました?→笑い
一Qさん:(※なにか言っていましたが、聞き取れず)
す:あ、悪いことした・・・→笑い
わたし、あのサイト見ましたよ。お店の・・・
一Qさん:(※なにか叫んでいましたが、聞き取れず)→笑い&拍手
す:ゆかりちゃん・・・→笑い

※引き続き撮影

す:Twitter用撮りま~す
321で、連写できるかな?
お願いします・・・3、2、1
もいっか~い、3、2、1
・・・オッケ~!→拍手

ということで・・・(ポーズをとって)解散!→拍手
(手を振りながら)ありがとう、ありがとう・・・
忘れないで・・・わたしのこと絶対忘れないで・・・→笑い
ありがとう・・・毒電波を送るから・・・
あなたのサーバー、ぜんぶ知ってるから・・・→笑い
うふふふ・・・なんてね
みんなありがとう!また会う日まで・・・
すこやかに・・・じゃあ、帰ります!またね!
ありがとう!!

※上坂さん、最後にお辞儀をして退場されました。
退場後もしばらく、同志たちからは拍手が続き、ツアーファイナルは無事終了となりました。
参加された同志のみなさん、お疲れ様でした!

<ツアーファイナルの記念写真>

●セットリスト

(※)は公演替わり楽曲
1.予感(※)
2.七つの海よりキミの海
3.我旗の元へと集いたまえ
4.げんし女子はたいようだった
5.EASY LOVE
6.閻魔大王に訊いてごらん(※)
7.パララックス・ビュー
8.ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡
9.眠れない魔物(※)
10.恋する図形(cubic futurismo)
11.ドロップス
12.ノーフューチャーバカンス
13.哀愁Fakeハネムーン
14.生活こんきゅーダメディネロ
15.ものどもの宴
16.夜勤の戦士のテーマ
17.踊れ!きゅーきょく哲学
18.革命的ブロードウェイ主義者同盟

<アンコール>
19.真・革命伝説
20.ネオ東京唱歌
21.ウエサカダイナミック

●出演者SNS情報

※敬称略

<バンドメンバー>
・山下洋介(バンドマスター、キーボード)

・一ノ瀬久[一Q](ドラムス)

・ユウタマン/渡辺裕太(ギター)

・ヒロくん/山田裕之(ベース)
※SNSは見つけられませんでした

●オフィシャルレポート

<音楽ナタリー>

<KING RECORDS TODAY>

<声優グランプリ>

<OKMusic>

<W online>


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?