見出し画像

【今日の人物紹介】エステー株式会社 鈴木喬さん

今日の人物紹介は、エステー株式会社の前CEOの鈴木喬さん。

エステーは、主に家庭向け消臭剤、防虫剤、除湿剤、冷蔵庫脱臭剤など、私たちの身近な商品を販売している会社です。
ヒット商品である「消臭力」「脱臭炭」「ムシューダ」など一度は使ったことがある人が多いと思います。

今日紹介するのは、エステーの躍進の立役者の前CEO鈴木喬さんです。

社長就任当時、エステーは、業績が悪化していました。
そこで、鈴木社長が取った選択は「選択と集中」です。

鈴木喬さんが行った「選択と集中」は、まず商品アイテム数の削減です。
当時商品アイテム数が890もあったそうです。その商品数をなんと280にまで絞り込んだそうです。
また、5つあった工場も3つに集約しました。。
当然社内からは猛反発を食らいましたが、改革を押し進めました。

「選択と集中」の一つに新商品の開発もあります。
それまで、年間約60種類も出していた新商品を1つに絞り込んだそうだす。その後、全社の反対を押し切って発売した新商品の「消臭ポット」が大ヒットとなります。

2005年には創業以来最高の純利益18億円を達成。
売上高を社長就任時から20パーセント増やし452億円まで成長しました。

社長自らがテレビCMに出演し広告塔としての役割も担っていました。
トップダウン型の経営手法と共にユーモアも兼ね備えた人だと感じます。

2013年には、本も出版していて、今の時代を生きるのにも大切なことが書かれています。

社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則

経営者から学ぶ内容って本当に多いですよね。
決断力やリーダーシップ、周りに流されない意思の強さなどなど。

私も自分自身の仕事で「選択と集中」を意識して取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?