みんなが幸せになれるような場をつくりたい!

はじめまして!
土井脩平といいます。
マガジンとしては第2回目の投稿になりますが、ぼく自身初めての投稿です。


1年後のデイサービス設立に向けて情報発信を目的に始めたこのマガジン。
ぼくたちの思いやこれからのことなど、お伝えしていければと思っています!


まずは自己紹介から。

名前は土井 脩平(ドイ シュウヘイ)
平成7年8月9日うまれ(連番✌︎)の今年で28歳。
高校生まで岡山県倉敷市で過ごし
広島県三原市で楽しい4年間の大学生活を送り
地元の社会医療法人にて急性期・療養・デイケアと合計3年間勤務。
今は愛知県豊田市のデイサービスで働いています。


持っている資格は、理学療法士免許とか国内旅行業務取扱管理者とか普通運転免許とか漢検準2級とか。


父・母・姉・妹の5人家族。
小さい頃からサッカーをしていて、幼稚園時代の将来の夢は「大金持ちになること」でした。


高校地理が得意で、それが高じて趣味は旅行。
座右の銘は「やればできる」
人生の目標は「自分に関わるみんなが幸せになること」



なぜデイサービスを作りたいと思ったのか。
それは大きく3つの理由からです。


まず一つ目
理学療法士って毎年1万人くらい増えてる。でも2025年をピークに高齢者数って減少傾向?
何も考えず病院で理学療法士として働いていいの?いつかは淘汰されて仕事なくなっちゃうんじゃないの?
と思った学生時代の不安から。

二つ目
病院時代の臨床でのヒトコマ。
「元気になったら旅行したいんだよね!」
と言ってくれる患者さん。
それに対して「行けたらいいですね〜」
で終わってしまう自分。


今の自分はこの人に何もしてやれない
自分の言葉は患者さんに対して嘘になっているんじゃないか。
そんな無力感、もやもやをどうにかしたい。

そして三つ目
「またゴルフをやりたい」というデイケアの利用者さん。施設の中庭でゴルフクラブを一緒に振り、ついには車を運転して一人でゴルフの練習場にまで行けるようになりました。


その人が充実した生活を送れるようになった様子を見て、自分もとっても嬉しくなりました。
その人が本当にやりたいことを本気でサポートしたい!

細かい話をすればまだまだあるのですが
そんな思いから、みんなが幸せになれるような場をつくりたいと思いました。
まずは働くスタッフや来てくれる利用者さん。
そこから、近所の人や地域のみんながそうなってくれると、すてきな社会になるんだろうな〜、と妄想が膨らんでいきます。


こんな感じで思ったことややりたいことを定期的に文字にしていこうと思っているので、読んで共感してくれるとありがたいです。

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?