見出し画像

しまなみ街道


皆様、こんにちは🌞こんばんは🌕
cycling大好きshuheiです😊

今回は、サイクリストが行きたい場所で必ず名前があがる名称✨『しまなみ街道』🌉について、語りたいと思います。

⭐︎しまなみ街道は略名。本名は、西瀬戸自動車道です。私も最近知りました😚
尾道・今治ルートを成す高速道路ですが、自転車で渡れるんです✨向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市まで行く事が可能です。
尾道〜向島まで、渡船(フェリー)が必要です。

一度だけフェリーを使いました🎶数分で、向島に到着する早さにびっくりです‼️

最近は、車で向島まで渡り駐車場を見つけcyclingをスタートしています。駐車場は、必ず有料にしています。警察👮‍♂️きますからね。笑

⭐︎しまなみ街道サイクリングコースは↓↓↓
https://www.jb-honshi.co.jp/shimanamicycling/map_access/index.html

参考にしてみてください。基本的なコースでも良いですし、各島々を一周しながらcyclingも楽しいですよ。自分のコースを作るのもありですね😁
オススメな場所は、沢山ありますが私はここが好きです🎶

①生口島のしおまち商店街とドルチェ

商店街の中は、様々なお店があります。↓↓
https://shiomachi-shotengai.com/
生口島瀬戸田に位置する「しおまち商店街」。瀬戸田港から耕三寺までの参道に飲食店やお土産物屋など約50店舗が連なります。どこか懐かしさ漂う街歩きを楽しみながら、島の文化に触れることができます。
リンク shiomachi-shotengai.com
🍨好きは、しまなみドルチェへlet's go‼️

②hill climbするなら亀老山

この山は、標高307.8mあります。山頂は、展望公園になってます。この石像好きです🐢

③サイクリストの聖地

多々羅大橋をバックにインスタ映え間違いない場所。道の駅にもなっています。

④伯方の塩工場

CMでも有名な『は・か・た・の・し・お』🎶伯方島ではなく大三島なんです⚠️

⑤因島大橋近くのはっさく大福

酸っぱさと甘さが絶妙に最高でした!

まだまだ、ありますが今回は、この辺にしたいと思います。しまなみ街道の魅力を皆様にお伝えしたいのですが、情報量が多過ぎて旅先の思い出程度にどうぞ👍🏻2日休み有れば、また行きます☺️
閲覧ありがとうございました😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?