見出し画像

【Edge Rank 850】「忙しなく」を脱却できるか?【ヤギシタ】

本日のヒトコト:大病を患ってはないけれど、通常コンディションで生活が遅れないちょっと重症めのヒノキ花粉症に悩む時期。こういう苦しみを経験することで「余裕のある生活」を目指そうと思えたりも。

今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。月に一回の私の番。みなさまどうぞお楽しみください。

1:YouTubeの「最高再生動画」が変わった!

本業は映画メディア「cinemas PLUS」の編集長ですが、相変わらず個人活動はYouTubeに本腰を入れて更新を続けてます。

映画ブロガー→映画メディア編集長と経験してきたところから、少しだけピボットして「ドラマ考察」をしているのですが、お陰さまで明日には1.3万登録者を突破しそうです。

「半沢直樹」のドラマ考察である程度知名度が上がって、ありがたいことに今では「ドラマ考察YouTuber」では5本指には入れてるっぽいのです。

しかしそうは言っても「半沢直樹」の最終回の考察動画を超える再生数の動画をその後生み出せずにいました。如何せん長尺の動画なので、再生回数1万超えていても十分だったりするわけですが、「半沢直樹」最終回=5万再生の壁はいつか超えたい。でも、多分超えられないと思い続けていたわけであります。

と思ったら、「天国と地獄」の考察動画がしれっと超えていきました…。

画像1

綾瀬はるかさん演じる刑事と高橋一生さん演じる経営者(だけどサイコパス殺人鬼?)が、まさかの入れ替わってしまうという設定のドラマで、考察合戦が熱かった本作。

あくまでも様々な考察者の中のイチ参考レベルでの再生だとは想定しつつも(いいね数が半沢直樹動画のほうが全然多い)、一気に再生回数トップに躍り出たのは衝撃でした。

同時に「半沢直樹」の一発屋で終わらなかったことに安心しました。どうもドラマ考察は、「ドラマには最終回がある」=「考察で1発当てると苦戦する」という事例が多いようで。超えられぬ壁を超えたので自信に繋がりました。

4月からはまた新しいドラマが始まっており、本格稼働は来週からですが今週も2本のドラマの考察を開始してます。

今クールは、今まで以上にチャレンジも多くして、今トップに躍り出た「天国と地獄」の動画を超えていきたいなと思っています。

2:「cinemas PLUS」は歴代最高アクセスを記録

編集長を務めている「cinemas PLUS」ですが、『シン・エヴァンゲリオン』の公開に合わせて大量に記事掲載したことを先月のnoteでも記載しました。

結果的に10記事以上出してエヴァ記事だけで100万アクセスを超える大盛況となりました。

これはもちろんライターさんの実力ですが、「無制限で記事を受け付ける」と決断できたことで相乗効果を生めたのはとても良かったです。

どれも本当に面白い記事なので、是非みなさんご一読を!

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』より深く楽しむための記事一覧

3:多忙のタスクを処理しきれない

メディア運営に、You Tube活動に、他メディアへのアドバイスに、とありがたく忙しない日々を送っています。

が、冒頭で述べた通り私は重度のヒノキ花粉症でして…今が一番キツい時です。

薬が効く時と効かない時とがあって、薬も眠気が出たり、水分を持ってかれて夜中に起きてしまったりと、なかなかキツい日々です。

要するに寝込むような重度な病気や怪我ではないけれど、コロナでもないけれど、万全の体調と集中力で仕事に望みきれないという苦しい時期です。

これ毎年恒例なので、出口もわかってはいるわけですが、「新年度だし、新しい挑戦を!」と一瞬思っても身体が付いていかずという…。

特にYouTubeはひたすら喋る動画、しかも台本無しで即興トークなので薬が効いて眠気があるとなかなか良い動画になりません。

このまま弱音が続きそうですが、要するに「万全の体調でも忙しい状態だと、体調崩したらコントロール効かなくなる」ということです。

これを今年より忙しくなってとても痛感しています。なかなか重度な花粉症ゆえに完治も難しくうまく付き合っていくしか無いとお医者様には言われているわけですが、そういう状況でも余裕のある仕事の仕組み化、その先の心の余裕を生むという方向へそろそろ改善していく時期だなと改めて思いました。

今年で35歳ですので、無理も禁物です。

4:今月の共通テーマ #忘れられない先生

今月の共通テーマは「忘れられない先生」ということで、尊敬する方は多くますが、やっぱり幸夫先生だな。

ズバリ、代々木ゼミナールの世界史講師である佐藤幸夫先生ですね。

高3と浪人時代と2年お世話になりまして、

世界史が好きになる→歴史映画を観る→映画が好きになる→映画ブログ始める→映画メディア編集長6年継続

という私の歩む道のきっかけの元だったりします。先生もYouTubeで発信されているのでポチッと紹介しておきます。この御方。

今の私のYouTubeスタイル=膨大な情報を整理して講義っぽく楽しく語るというのも、無意識的に影響受けているのかなと思ったり。

しばらく連絡取ってませんが、Facebookも繋がってるので連絡取ってみましょうかね。

先生のYouTube、歴史側面だけでなく現代社会の側面もあって楽しいので是非多くの大人にもご覧頂きたいです!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #忘れられない先生 です。学校だけでなく、習い事でも塾でも先輩でもメンターでも、自分にとっての「忘れられない先生」について教えてください!反面教師もいるかもしれませんが(笑)
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

5:終わりに

いやはや、そんなに弱音を吐くタイプではないですが、本当に体調の波があってキツい…!

完全に数日休養して治るもんでもないのがまたね…。

うまくバランス取りながら活動続けるしか無いですね。来月のEdgeRankでは「治りました!ひゃっほーい!」と言えることを願ってます(笑)

今月は以上です!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?