汗から鉄が排出されるか

汗をかくと鉄分が失われるとCMで謳われていたので、鉄分の排出量を調べてみました。

<参考論文>

Akio Hoshi et al., Concentrations of Trace Elements in Sweat during Sauna Bathing, The Tohoku Journal of Experimental Medicine, 2001, 195: 163-169

この実験では汗の採集方法が二種類採用され、Ca,Mg,Fe,Mnについては、アームバッグ法の方が全身法よりも有意に低い値を示したそうです。

今回は鉄に注目し、全身法でサンプリングされた値(数字が高く出る方法)を見ますと、1回のサウナあたり、17.4±9.0 µgの鉄分が排出されることになります(20代男性の場合)。18~29歳の男性では7.0 ㎎/日が食事摂取基準なので(参考サイト)、その量を基準にすると汗からは0.25%しか排出されていません。食事のすべての鉄が吸収されるわけではないですが、汗から排出される鉄分はかなり少ないようです。個人の感想ですが、鉄分に関してはそれほど心配いらないかと思いました。

ただし、論文ではいろいろな微量ミネラルも測定しており、日常的に大量の汗をかくスポーツ選手や労働者は、十分な量の微量元素を摂取する必要があると結論付けています。今回の実験は男性のみを対象としていること、鉄分の要求量は性別でも大きく異なることも注意しておく必要があるかと思います。

(参考サイト)https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4aq.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?