見出し画像

#88 ムーンライト・イン

みなさんは逃げたくなるようなことに直面したことはあるでしょうか。
ないって方はすごく少ないのでは?と思っています。

仕事・家庭・プライベート・学校・・・
いろんな場面で逃げたくなる瞬間ってありますよねー
毎日のように私もあります。

また、「逃げることは悪いことか?」
みたいな論争も定期的に見かけます。あれは皆さんどう思いますか?

個人的には、逃げることは大いにありだと思っている。
そうすることが自分の人生を否定しないことにもなるというのもありますが、、

「逃げる」って悪いことじゃないと思うんですよね
ライオンに食べられないために、さまざまな野生動物は逃げます。
それは生存戦略で、後ろ指を刺されるようなことではない。

ホモサピエンスだって、食べられることこそないけれど
逃げなきゃダメなシーンはあり得ると思っています。
命の危機だけではなく、今は心の危機も敏感に察知して。

逃げることで、立ち向かえなくなる。弱くなる。
みたいなことを言う人もいますが、弱くていいと思うんですよね。
弱くても、成功者みたいなのになれなくても、
きちんと今日1日を生きていること、それこそが大事なことだと思っています。
成功しなくても、負けてても
生きていられたらいいじゃないですか。

すごく難しいことですが、
逃げ、負けって思ってしまうとしんどくなってしまうこともあると思いますが
それでも生きてることに感謝して
人と比べるのでなく、自分と向き合って生きていけるといいですよね。

ムーンライトフリット。
「夜逃げ」って意味だそうです。

本書はそんな人たちが集まったお話。

自分自身の逃げてきた何かを照らし合わせながら、読み進めました。
今は真っ暗でも、一歩ずつ、前に進む
変化することに前向きになれるような物語でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?