PP. 株価予想(時系列データ予測)

0.はじめに

前回、金融教育について考えました。

そこで面白半分でPython のNeuralProphetというライブラリを使用して株価の予想をしてみたいと思います。

1.調査結果

Investing.com にて株価をcsvファイルで取得し、Google colab にてPythonを使用して解析しました。「期間:2020/1/1~2024/6/26」
対象は以下の5つです。この株は購入というか全体の市場を見るためにみている側面があります。
約1か月分未来予想しています。

1487 : 上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり)
1489 : NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信
1540 : 三菱UFJ 純金上場信託(現物国内保管型)
1678 : NEXT FUNDS インド株式指数・Nifty 50連動型上場投信
2558 : MAXIS米国株式(S&P500)上場投信

1) 1487 : 上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり)


下落傾向でした。(12867/13310=0.966  4%減少)

2) 1489 : NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信


上昇傾向でした。(2488/2379=1.04 4%上昇)

3) 1540 : 三菱UFJ 純金上場信託(現物国内保管型)



一旦減少し上昇するという結果でした。結果としてはほぼ変わらない値でした。(11133/11230=0.99 0.01%減少)

4) 1678 : NEXT FUNDS インド株式指数・Nifty 50連動型上場投信


上昇傾向ですが、上昇幅が少なくほぼ同じという結果でした。
(394.5/392.7=1.004 0.04%上昇)

5) 2558 : MAXIS米国株式(S&P500)上場投信


上昇傾向ですが、上昇幅が少なくほぼ同じという結果でした。
(25262/25130=1.002 0.02%上昇)

3.適当な予想

上記の予想が当たる場合のシナリオを考えてみました。
〇 米国の経済指標が強く米国債の金利が現在より上昇し、米国債が値下がり、米国株の上値が重くなる。
〇 ある程度株は同調するところもあるので、インド株も上値が重くなる。
〇 金も米国債金利が高いことに起因し価格が下がったり、回復したりする
〇 日本株は円安が進み海外から買われるため、米国株より強く上昇する

来月位に答え合わせしてみたいと思います。私自身はボリンジャーバンドの-2σにタッチして少し上げたら買うみたいな感じでやってます。
どんなに予想しても為替や地政学リスク(フランス選挙を含む)のほうが大きくあんまり当たらないと思うので、娯楽程度に楽しんでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?