より良い生き方について。

 今日は少し文体を崩す、そんな気分だ。

 いつもエッセイを書くとき、なんやかやとかしこまった書き方をしているが、それはそっちの方がそれっぽいからで、別に日常生活の言葉遣いがそうなわけじゃあない。

 で、今日はより良い生き方について。あ、別にこれはより良い人生を目指して頑張ろうって話じゃないんで。あんまり期待しないでくれると嬉しいな。

 みんなさ、なにして生きてる? スポーツしてる? 本読んでる? 仕事して、学校行って、家にいて、パソコン開いて、何もしてないで、ただブラブラ街に出て、ご飯食べて、寝て、起きて、あー今日はなにしよっかなーって、牛丼でも食って、エアコンつけて、テレビ見て、YouTube見て、デモ行進に参加して、あとは何、タバコでも吸おうか。
 ざっと羅列したこの中に、多分みんなの生き方の一部があるだろうし、俺の知らない部分がまだまだあるかもしれない。で、どれが良い生き方に必要なもんだと思う?
 俺はとりあえずタバコと酒が必要かな。あと遊ぶ時間、それからパソコン開いて、牛丼もたまに食べたくなるね、ついでにマクドナルド。スポーツもたまにしたくなるし、YouTubeなんて毎日見てる。あー、読書もいいし、それにはコーヒーも必要かな。もっといろんなもんあれば、まあ最高って感じ。
 で、それにはお金がいるわけだが、別に俺個人としては頑張ってお金稼ぐくらいなら、最低限あってのんびりできればそれでいいやって気持ちの方がでかいんだわ。牛丼食ったら本買えねえなあ、って思う日は牛丼食わねえ。野球したい気分でもねえな、って思ったらボール買う金でマック食う。どっちもねえなら、別になんもやんねーよ。でも布団で寝たいから、それなりの仕事はするよ。
 自分のしたい事して、したい様に死ねれば、それでいいんじゃねえっすかね。幸い、俺はそれなりに満足してるし、向上心なんてものはあいにく持ち合わせちゃいないから、現状がサイコーなんて思っちゃうわけ。なんか上手い事行けば儲けもんってやつだね。

 みんながみんなそうじゃないってのはわかってるし、みんな好きなやり方があるんだったらそのスタンスでいればいいんじゃない。俺は一切否定する気なんてないし、勝手に「それ、いいじゃん」って感想浮かべてこっそり投げつけとくよ。
 そんなもんだよ、生き方なんて。誰かに教わるもんでも、誰かに強制されるもんでもないよ。
 適当に自分で見つけるんだよ、その方が俺はなんとなくだけど、「いいじゃん」って言いたくなる気がするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?