見出し画像

人類救済学園 第肆話「恋の始まりは晴れたり曇ったりの四月のようだ」 ⅰ

前回

i.

 燦々と講堂の光が降りそそぎ、爽やか……と言うにはいささか強すぎる風が、鳳凰丸の髪を揺らしていた。

「うー、まぶしぃ……」

 と、鳳凰丸は目を細める。なんだか空気が薄いぞ、気圧で耳がキンとするぞ、と鳳凰丸は思った。鳳凰丸がいるのは校舎の最上部、円塔の頂きだ。地上から遥か遠く離れたその場所に、鳳凰丸は立っていた。

 そこはテラス状の構造になっていて、そこからは、世界の果てまで見渡せる……などと、まことしやかに言われていた。しかし、実際に世界の果てを見たものなど、いるわけがない。

「いるわきゃないのだよ……」

 などと呟きながら、鳳凰丸は腰をおろし、体育座りになった。膝にあごをのせ、ふぅぬ、と鼻から息を吐きだす。その眼前、見渡すかぎりに広がっているのは、果てしのない雲海だった。

 雲海は遥か彼方まで続いている。文字どおり、果てしなく。それは講堂の輝きをうけて、波のように煌めいている。

「うーむ」

 と、鳳凰丸は首をかしげる。奇妙だった。地上から見あげるといつも、雲ひとつない空が広がっているものだ。美しい瑠璃色に染まり、天頂には講堂が輝いている……。

 ところが。こうして校舎の上から見おろしてみると、そこにはバカバカしいほどの雲海が広がっている。当然、地上なんて見ることはできないのだ……。

「なんなんだこれ」

 奇妙な現象を前にして、鳳凰丸は目をぱちくりさせた。もっとも鳳凰丸は、風景を眺めるためにここに来たわけではない。だから、そんなことはどうでも良いことだった。

 ここに来ればお目当ての相手に会えると聞いたのだ。だから、ここにやって来たのだ。

 じっと雲海を見つめる。吹き荒ぶ風が、鳳凰丸の髪を揺らす。時間の経過とともに、少しずつ講堂の輝きはかげっていく。夕方にもなれば、その輝きは静かなオレンジへとかわり、空を鮮やかに染めぬいていくことだろう。

 やがて鳳凰丸は、

「うわー、飽きたぁ~」

 とわめき、大の字に寝転んだ。そしてゆっくりと目を閉じる。

「…………」

 目を閉じると……まぶたを通して、ゆるやかな講堂の光を感じた。そして、その輝きのなかには浮かんでくる。浮かんできてしまう。どうしたって浮かんでくる。そうだ。忘れることなどできない。忘れるわけもない。忘れてはならない……。

 盧舎那ァッ!

 叫ぶ、疎水南禅の壮絶な最期だ。

「僕は……」誰もいないその場所で、鳳凰丸は独り呟いていた。「嫌だ……」鳳凰丸は講堂の光を打ち消すように、まぶたの上に、震える腕をおいた。

 その時だった。

「そうか……だが」

 声だ。鳳凰丸は驚き、目をあけた。
 その声は、続けてこう言った。

「それしか、道はなかったのだろう?」

 鳳凰丸は、がばりと身を起こす……そして見た。そこには立っていた。

 彼女だ。

 南円堂阿修羅(なんえんどう・あしゅら)。

 体育委員長だ。



✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺
人類救済学園
✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺

第肆話
「恋の始まりは晴れたり曇ったりの四月のようだ」


 ──時はさかのぼる。

 シャン、シャン、シャン!
 起きなさいよ!
 ウッキキキッ!

 シャン、シャン、シャン!
 起きなさいよ!
 ウッキキキッ!

「う~」

 けたたましい音に目を覚ました。鳳凰丸はうめき、もぞもぞと布団を抜けだしていく。その姿は肌着にトランクス。ちょっとだらしのない格好だった。顔をあげる。目の前にはシンバルを叩く猿がいる。

 シャン、シャン、シャン!
 起きなさいよ!
 ウッキキキッ!

「黙りなさいよ」

 そう言いながら、猿型目覚まし時計を止めた。「ふぁ……」とあくびをしながら伸びをする。

 鏡鹿苑たちとの死闘から、一夜があけていた。

「朝かぁ……」

 人類救済学園は当然のように全寮制であり、トーストをくわえながら自室を出た鳳凰丸を、当然のように護衛の風紀委員たちが取り囲む。

「ふぁ、おふぁよ……」

 そのまま風紀委員たちを引き連れて、威風堂々、校舎へと向かう。生徒たちは相変わらず鳳凰丸を避けるように逃げていく。いやむしろ、その恐れる態度は前日よりも悪化している。

 当然だ。

 疎水南禅と八葉蓮寂光を退学させ。鏡鹿苑を撃破。だめ押しのように、美化委員を集団大量退学させた……。

 最悪だよ、救世くん。

 鳳凰丸は心のなかで呟き、ため息をついた。美化委員の集団大量退学は、鳳凰丸の預かり知らぬところで起きた。だが、生徒たちがそのような事実を知るはずもない。ただ彼らは鳳凰丸を恐れ、そして見るのだ。

 彼らにとって鳳凰丸は、まるで魔王。

 あ~あ、と息を吐く。ゆるゆると首を回し、肩を動かす。本調子ではない。昨日のダメージは残っている。だが、なんとか体は動く。

「あはは! すっかり元気そうだね~」

 と、陽気な声。取り囲む風紀委員たちの向こう側で、奇妙なペストマスクがぴょんぴょんと跳ね、手を振っていた。

 保健委員長、九頭龍滝神峯(くずりゅうたき・かぶ)

「うん、おかげさまで」

 と、鳳凰丸は微笑み、手を振りかえす。「あは!」神峯はぴょんと跳ね、親しげに鳳凰丸に近寄ってきた。警戒する風紀委員たちを、鳳凰丸が手で制する。すると……

「どりゃ!」

 神峯は両手で鳳凰丸のほっぺをつまんだ。

「ふえ……!?」

「うんうんうん、血色よし、だね!」

 ペストマスクを元気良く左右に振りながら、神峯は、あはは、と笑った。

「鹿苑ちゃんも、鳳凰丸ちゃんも、やっぱり生徒会役員って丈夫やね~、あはは!」

「はは……あひがと」

 実際、鳳凰丸は感謝していた。それだけ神峯の治療スキルは神がかっていたのだ。怪しげな機械に入れられ、泡立つ不思議な色の水を飲まされ、そして奇妙な気功のような動作で神峯が「はぁ~!」などとやると、退学寸前だった鳳凰丸も鹿苑も、みるみるうちに回復したのだ! 死闘のあとの、保健室での出来事だった。

 ただ……。

 しつこく頬をつまみ続ける神峯の指をぎゅっとにぎる。「およ?」と、首をかしげた神峯に、鳳凰丸は尋ねる。「ねぇ」その表情には影が落ちていた。

「櫻くんの容態は?」

「絶対安静だね~!」

「やっぱり……」

「うん、やっぱりだね~!」

 鳳凰丸の顔に、静かな怒りがみなぎった。今日の昼、あいつと……図書委員長、半跏思惟中宮と……鳳凰丸は会うことになっている。あいつは……あいつには。

「痛い……痛いよ~!」

「あぁ、ごめんごめん」

 神峯の指をにぎる手に、思わず力が入っていた。手を離すと、神峯は「いって~」と言いながら手をプラプラさせた。鳳凰丸は思う。

 あいつには……あのアミュレット野郎には、必ずこの落とし前をつけさせねばならない!

「ねえねえ」と、神峯は手をプラプラをさせながら言った。「ボクも聞きたいことがあるんだけど~」

「……なんだい」

 と返した鳳凰丸の顔を、下から覗きこむように、神峯のペストマスクが近づいていく。その声音がかわる。低く、重い声で神峯は言った。

「……鹿苑ちゃん。どうなった?」

「ああ……そういうことか。だったら安心していいよ。彼女は元気だよ」

 鳳凰丸はそっぽを向き、続けた。

「……風紀牢獄のなかでね」

ⅱに続く

「人類救済学園」は月~金の19時半に更新していく予定です(予定)

きっと励みになります。