三百円の花束と帝国ホテル

世間では、バブルで、お金持ちがたくさんいて、

観光地であった我が家は、



キラキラしてる大人や子供達が旅行に来るのを見ていました。


そんな時代にこんな子供達がいた事を知って欲しい。



子供の頃の、事を思い出し、書いてみようと。

現金280円



小学3年生の頃、子供会で


花を一軒ずつ回って、


ひと束300円の花束を売る会


がありました。



私は、不安だったので

お母さんに

お金いくらある?

と、聞いてしまいました。


お母さんは、お財布をひっくり返して



280円だけでした。



お花は買えないと悟り


今日はお母さんいない。


と、嘘をつきました。



その頃、いとこのお兄ちゃんは


帝国ホテルで結婚式を挙げていました。


ひよこ饅頭が


すごく美味しかった。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?