バブル期に生まれた私。小2が人生のピーク


小2の節分が終わり、

もう少しで、
6年生ともお別れの時期


土曜日の帰りの会の後に、


担任の先生に


ちょっと来て。と教卓の横へ


月曜日の5、6時間目にある

6年生を送る会での発表で


この原稿用紙を覚えてきて欲しい。

と。


え?暗記?原稿用紙2枚分


できるかな?と、思ったけど、


私は、やってみたい気持ちと、

先生が焦っているのがわかり、

わかりました。


小学校入学時は、音読も苦手でしたが、

毎日の宿題で


暗記するのは慣れていたので


頑張ってみようよ。



土日頑張って、


ずっとずっと練習しました。


そして、発表の時、


大きな声で暗記して発表でき、


6年生の女子は泣いていました。


気持ちが伝わったのが嬉しかったのと、


ホッとしたのと。

みんなで合唱もして。


発表が終わったら、先生は、


泣きながら、


ありがとねー。はるちゃん。


と。


現在、看護師だけど、


あの時以上に


感謝されたことはないと思う。



あの頑張りが

人生で1番頑張った日に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?