見出し画像

冬がはじまるよ

こんにちは、しゅふJOBナビ おかのです。

先週あたりからちらほら聞こえてきて、
「ああ、今年も冬がやってくるなあ」と感じたのがこの3つ。

インフルエンザの予防接種予約スタート
∟予防接種をしているだけで発症率が下がる・重症化が防げます。
2019年は9月の早い段階から流行している地域もありましたね。
例年だいたい11月~2月くらいまでがシーズン。
接種したワクチンが有効なのはだいたい2か月くらいと聞きますが、、
(くわしくは調べてみてください)
さて、家族みんなでいつ接種しようかなあ、、、と考えてしまいます。

クリスマスコフレの販売お知らせ
∟あれ、10月の頭にはプレス出てたかも。。
赤・緑などクリスマス定番カラーはもちろんのこと、
星をイメージした紺・銀・金、雪をイメージした白など
キラキラしていて、冬ならではの心ときめくコフレたち。
あー独身のときは買ったし、女友達同士で交換してたなあ。。
福袋もそろろそろ予約開始ですね。

年賀状とおせちの予約チラシ
∟毎年年賀状は手づくり派なのですが、
年賀状予約を見るたびに今年は頼んじゃおっかな~~と心が揺らぎます。
おせちは作れる気がしないし、そんなに量を食べられないので
お雑煮&栗きんとん・焼き海老など好きなものだけつくります。
(クリスマスケーキはまだなのかな…?もう終わった?)
(コカ・コーラのリボンパッケージも売り始めましたね、冬だ~~)
クリスマスプレゼント、どうします?なんて声も聞こえてきました。

例年は、おでん!お鍋!日本酒!とも思っていたのですが
昨今の低糖質ブームからか1年中おでんがあった気がするので、
今年はあまり冬っぽく感じないのはわたしだけでしょうか。

年末年始は出費が増えるので頭の
使いどころ。
加えて我が家は11月~12月の間に誕生日がどどどっとやってくるので、
今からお仕事して12月に振り込んでもらうか
短期のお仕事でサクッと振り込んでもらうか……と目論見中です。

短期のお仕事についてはこちらにもまとめているので、よろしければ読んでみてください~。