見出し画像

『きのう何食べた?season2』がいよいよ始まるよ!

2019年にテレビ東京で放送されていたドラマ「きのう何食べた?」のシーズン2が10月よりはじまります。
このドラマの大ファンの私は2020年元日のお正月スペシャルドラマも、2021年の劇場版も、全て何一つ見逃さず、なんだったら2回以上視聴しております。
今回のシーズン2も半年以上前から待ちわびておりました。

知らない人のために

このドラマ、原作はよしながふみさんによる人気漫画。
主人公は40代の男性カップルです。
真面目で倹約家の弁護士・筧史郎を演じるのが西島秀俊さん。
人当たりがよくちょっとおねえな美容師・矢吹賢二を演じるのが内野聖陽さんといW主演なのです。

今回のシーズン2では二人が50代となって帰ってきてくれるので、すこし歳を重ねた二人の関係や周りの人たちの変化も楽しみの一つ。

このドラマ、何がそんなにいいの?って聞かれたら「悪い人が出てこないところ」と答えます。
悪い人が出てきて主人公がそれに立ち向かうハラハラドキドキ、サスペンスストーリーも好きなのですが、こういう穏やかなドラマは安心してみられます。


描かれる「普通の暮らし」


そしてさらに語ると、穏やかな日常の中にある小さな悲しみや喜びを丁寧に描いているところもよい。
そもそも設定が中年の男性カップルというのは、あまりない設定ですよね。

二人はお互い仕事して帰ってきて一緒にご飯を食べる、というごくごく普通の日々を送っています。
そんな日常の平和を象徴するのが、史郎さんが毎晩作る夕飯。
仕事帰りに激安スーパーで食材を吟味し、家に帰るとすぐに食事の支度を楽しそうに始めます。食事作りを楽しんでいる雰囲気も素敵。
特別な料理じゃなく、その日やすかった野菜や冷蔵庫に残っている食材を使って実においしそうな夕飯が完成していく様子が描かれます。
主婦目線でも興味津々。
史郎さんのレシピをまねしていくつか再現したものです。
レシピ本も出版されているところをみると「私もつくりたい!」と思う人が続出しているのでしょう。


優しさ・不条理・諦め・希望


そんな平和に見える日常の中に、男性カップルであるが故の悩みも描かれます。
男性が好きという息子を理解できない史郎さんの年老いた両親は、かつて息子を「直したい」と思い、悩んだ日々もあったけれど「受け入れる」「理解する」努力をしています。
そんな両親の気持ちを理解して感謝しながらも100%の理解を得ることを諦め、申し訳なくも思っている史郎さん。
さらに、史郎さんはそんな両親の態度により傷ついた賢二を気遣い、賢二もまた史郎さんを励まします。

結局、全員の気持ちの中に「相手の幸せ」を願う気持ちがあるのです。

息子を理解してあげられないけれど、理解しようとする親。
親の理想の息子になってあげたかったけど、出来なかったことを申し訳なく思う息子。

もちろん史郎さんと賢二のお互いに対する優しさや愛もきちんと描かれていて、男女の恋愛とは違う「人間愛」みたいなものを感じます。
いや、違うな。
与える愛、無償の愛、そんな「愛」です。


彼らを取り巻く人々


二人を取り巻く人たちの日常に起こる小さな出来事も織り交ぜながら、物語は進んでいきます。
このドラマ、根底に「愛」があるから安心してみられるのかも。
現実はそんなにいい人ばっかりじゃない、という向きもおられるかもしれませんが、ドラマってそんなところがいいんじゃない。

あるはずないような凶悪なストーリーも、夢物語じゃない?と思えるストーリーも、ドラマだから楽しめるのです。


アラフィフ女子は好きだと思う


こういう物語、アラフィフ女子は好きなんじゃないかなあ。
男性陣はどうなんだろう。
感想を聞いたことがないので、教えてほしいです。

結構長年生きてきて、色々な人を見て色々な経験をしてきたからこそ、このドラマに出てくる様々な立場の人たちに共感できると思うのです。

史郎さんの作る夕飯や時々出てくるスイーツも「つくれそう」なところがよい。
そしてそれをすっごくおいしそうに食べる賢二役の内野さんの演技がかわいくて秀逸。
見てたよ!という方も、見たことない!という方も、全力でおすすめします。

10月6日金曜日深夜24時12分放送開始です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?