見出し画像

行動を習慣にする

こんにちは!
今回は「行動を習慣にする」という事について書いていきたいと思います。
行動を習慣にするってなかなか難しいですよね?
私も難しかったです。
「note毎日投稿する」と決めてから、継続出来ていますが、毎日は結構大変です💦
ただもうすぐで習慣になりつつあるのでで、「毎日は当たり前」という感覚になりそうです。
noteを1年投稿されている方も結構いらっしゃるので、習慣化されていて素晴らしいなと思います。
少しでも近づけたらなと思います!
私なりに行動を習慣にする上で、
「具体化・言語化する」
「仕組化する」
「周りから影響を受ける」
という事を大切にしています。
その事について書いていきたいと思います。

具体化・言語化する

まずは具体化・言語化する事だと思います。
思っている事・頭の中で考えているという事は根本的に人間はすぐ忘れてしまいます。
私が忘れっぽいという事かもしれませんが、本当にすぐ忘れていまいます。
その為、やりたい事・しないといけない事に関しては「言葉に出したり」「ノートに書きだしたり」する必要があると思います。

私の場合は「朝にやる事リストの作成」「夜に1日の振り返り」をするようにしています。
朝にやる事リストを作成していれば、それに従って動いていけばいいですし、忘れる事もありません。
「途中であれもしなきゃ!」と思いだしてを手を止める必要もありません。
そして、夜になったら、1日の振り返りをします。
「やる事リストを制覇出来たか」
「今日1日で感じた事」
「今後の改善点など」
思った事を紙のノートにぐちゃぐちゃに書きだしていきます。
それで頭の中でぐるぐる考えている事が、頭から出てスッキリします。
頭から出しておけば、寝ている間に考える事もないので、私はスッキリ睡眠に入る事も出来ると思います。
個人的には頭がスッキリするので、かなりオススメです。

具体化・言語化する事によって、自分は行動をしなければならないと脳で判断するので、自分を動かす手段だと思います。
前回書いた「言葉は言霊」という事と繋がると思います。

仕組化する

仕組化する事も大切だと思っています。
仕組化する事で自分に言い訳させないようにすると言うのも一つの手段です。
私の場合、意思が弱い部分があります。
とても自分の嫌いなとこです。

「有酸素運動をする時に、今日はちょっとしんどいな」
「疲れたから、youtube見よう」
「読書したかったけど、ちょっとだけゲームしよう」
「なんか仕事する気分じゃないな」
「やる事リスト作るのめんどくさい」

私の中の悪魔みたいなものが、出て来て行動を妨げようとしてきます。
私の中の悪魔はなかなかうっとうしいタイミングで出てくるので、本当になくしたいなと思いますが(笑)
急に悪魔を消せたら、苦労はしませんがそういう訳にもいかないので、仕組化して悪魔が出て来る時間を無くすようにしています。

「有酸素運動してからでないと、ダンベル・バーベルで筋トレ禁止」
「iphoneのスクリーンタイムで、youtubeの視聴時間を制限」
「ゲームを家から無くす」
「ノートパソコンを開いたままで置いておく」
「やる事リストを作る為に、毎朝座るテーブルにノートを開いて置いておく」

こうする事で悪魔が出て来る前に行動出来るようにしています。
ノートパソコンやノート開く仕草をする前に悪魔が出て来る事が多かったので、そのまま行動に移せるので、これはやっていてよかったなと思います。
自分は意思の弱い人間だという事を理解して、対策をする事が一番だなと思います。

周りから影響を受ける

意識の高い人や尊敬している人からわざと影響を受けに行くというのも一つの手段だと思っています。
自分が尊敬や意識している人から、アドバイスを貰ったり、行動している事を見れば、自分自身が納得しやすいですし、気持ちが高ぶると思います。
私の場合は
「経営をしている友人と話す」
「youtubeですごいなと思っている人から力を貰う」
「自己啓発本を読んで、自分にも出来ると思いこませる」
というようにしています。
1人で抱えこんでしまうと、どうしても自分の弱い部分に負けそうになるので、周りから良い影響を受ける事はプラスだと思います。

逆に行動していなかったり、マイナス思考の人からは影響を受けたくないので、「連絡しない!」「出来るだけ会わない!」ようにしています。
マイナスな感情は伝染すると思っているので、シャットアウトが一番です。

「毎回会う度に転職したいと口にして、何もしてない人」
「いや、でもが口癖で、否定したがる人」
「言い訳ばかりが出て来る人」

こういう人とは接さない方がいいです。
伝染するとしばらく、続いてしまいます。

その為、自分にとって良い影響を与えてくれる人に会うようにする事が一番だと思います。

まとめ

私が行動する上で大切にしている事を書きました。
もし、参考になるものがあれば、実践して頂きたいです。
少しでも、お力になれれば、noteを更新し続けている意味があります!

皆さんにはまた違った、行動を習慣にする方法があると思いますので、またnoteを見させて頂きます。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
スキやフォローお待ちしております!!

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!