見出し画像

先生ごっこで学びを深める

『パパが生徒役をやるから、この問題の解き方を教えて!』

小1娘に対して、最近よくこんなお願いをします。

人に教えられれば本当に理解できているというのはよく聞く話ですが、先日読んだアウトプット大全に載っていたアメリカ国立訓練研究所の研究「ラーニングピラミッド(Learning Pyramid)」においても、他人に教える経験が学びの定着に最も有効だと実証されているそう。

そんな話に着想を得て、ちょっと理解が怪しそうだった「くりあがりのひっ算」の説明を求めたところすぐ効果がありました!

最初は理解があやふやで説明もふわふわしていたのですが、「それってこういうことですか?」と生徒から質問するスタイルで進めていったところ、ものの10分ほどでしっかりと説明ができるように。

そしてその後は問題を解かせても間違えなくなりました(ケアレスミスはたまにあるのですが…)。

『この解き方教えて!』作戦、今後も使っていくことになりそうな予感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?