見出し画像

「集英社ゲームクリエイターズCAMP」概要およびスポンサー・パートナー企業と応援コメントのご紹介

集まれ ゲームクリエイター! 「集英社ゲームクリエイターズCAMP」プロジェクトスタート!
集英社が個人また少数のチームで活動をするゲームクリエイターを支援するプロジェクトをスタートしました!
企画の概要および本プロジェクトのスタートにあたって、スポンサー・パートナー企業よりいただいた応援コメントをこちらに掲載します。


「集英社ゲームクリエイターズCAMP」にアクセスいただきありがとうございます。

このたび、集英社は個人または少数チームで活動をするゲームクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」をスタートします。

「集英社がなぜゲームクリエイターを支援するのか?」と疑問に思われる方も多いかと思います。

その答えとして、「集英社は尖った才能を応援したい」という考えがあるからです。

昨今スマートフォンのみならず、Nintendo Switch、PlayStation、Xboxなどの開発環境がオープンになり、個人もしくは少数のチームの方々がゲームを作り、ゲームを世の中に出せる時代になりました。いわば、才能ある個人のゲームクリエイターが活躍できる環境になったとも言えます。

集英社はマンガビジネスにおいて常に新しい才能を求めて、その才能に恵まれたゆえに多くのヒット作を生み出せてきました。集英社がマンガ業界で長年培ってきたともいえる、才能あるクリエイターを発掘し、支援をして、ビジネスに広げていくノウハウを、ゲーム業界にも広げられないかという想いで本プロジェクトを立ち上げました。

本プロジェクトを通して、ゲームクリエイターの活動を支援し、世に面白いゲームを発表していける一助になれればと思っております。

また、「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は、個人もしくは少数チームのゲームクリエイターの支援をしていきたいという想いに賛同を頂き、ゲームプラットフォーム企業、ゲーム開発企業およびゲーム関連企業の皆様にゲーム業界を横断してご支援・ご協力を頂けることになりました。各企業様のお力を存分にお借りして、良いコミュニティになるよう運営をしてまいります。

パートナー企業には、勉強会や企業リソースの支援など、ゲームクリエイターにとってメリットのある企業アセットやノウハウの提供を頂く予定です。スポンサー企業にはパートナー企業と同じくゲームクリエイターにとってメリットのある支援提供に加えて、「集英社ゲームクリエイターズCAMP」運営・活動に関する支援、ゲームコンテストの共同実施など多岐にわたる支援を頂ける予定です。

ここでは本プロジェクトを応援してくださっているスポンサー・パートナー企業をご紹介いたします。


▼スポンサー企業(アルファベット順)
・株式会社バンダイナムコエンターテインメント
・株式会社ディー・エヌ・エー
・株式会社コナミデジタルエンタテインメント
・東映アニメーション株式会社

▼パートナー企業(アルファベット順)
・株式会社クラウディッドレパードエンタテインメント
・Google Play
・ID@Xbox (日本マイクロソフト株式会社)
・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・Unity Technologies

今回「集英社ゲームクリエイターズCAMP」のプロジェクトスタートにあたって頂戴したスポンサー・パートナー企業の応援のコメントをご紹介いたします。(企業名アルファベット順に掲載)


■株式会社クラウディットレパードエンタテインメント
昔の『ゲーム』と言えば、数人のクリエイターが生み出した奇抜な考え方や斬新なアイディアによって生まれた、個性溢れるユニークなものでした。このたび、新時代の若き才能を支援する「集英社ゲームクリエイターズCAMP」の始動をお聞きし、ゲームパブリッシャーとして今後ご一緒するクリエイターの皆様に向けて国内からグローバルに拓いていく活動をご支援できると考え、ぜひご協力したいと参加する運びとなりました。集英社様と共に様々な業界の垣根を越えて、新しい才能が羽ばたく場所を用意できるよう全力を尽くしてまいります。

株式会社クラウディットレパードエンタテインメント
代表取締役
陳云云 様


■株式会社ディー・エヌ・エー
弊社はMobageオープンプラットフォームを通して多くのゲームクリエイター、ゲームディベロッパーの皆様の作品をお客様にお届けしてきました。今回「集英社ゲームクリエイターズCAMP」の理念に賛同し、さらに多くの才能に光が当たり多くのお客様に新しい面白さを届けるご支援ができればと考えております。集英社様がトップランナーとして長年培われたノウハウがゲーム業界に新たな風を起こすことを楽しみにしております。

株式会社ディー・エヌ・エー
執行役員 ゲーム事業本部 本部長
佐々木悠 様


■株式会社コナミデジタルエンタテインメント
ゲームを遊ぶシーンや、お客様への届け方はこの数年で大きな変化を遂げ、今や、個人や少数チームで作り上げたゲームを待ち望んでいるお客様が世界中にいます。KONAMIでは、そうしたクリエーターとお客様を繋ぐお手伝いができるよう、ゲームディストリビューションなどのご支援を始めております。さらに、ゲーム開発のお手伝いや、皆様と一緒に新たなゲームを生み出すことにもチャレンジしたく、KONAMIでも大賞(コンテスト)を準備しております。こちらは後日発表させて頂く予定です。「集英社ゲームクリエイターズCAMP」を通して、クリエーターの皆様と、たくさんの新たな出会いがあることを楽しみにしております!

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
専務執行役員
出羽昌司 様


■日本マイクロソフト株式会社
マイクロソフトでは、ゲームデベロッパーの皆様が、Xbox, Windows用のゲームを制作し、セルフパブリッシングいただけるID@Xboxというプログラムを運営しています。2014年のプログラム開始以来、日本マイクロソフト株式会社では、日本のゲームデベロッパー様のタイトルをワールドワイドへ配信するお手伝いをさせていただいています。このたび、「集英社ゲームクリエイターズCAMP」を始動されると伺い、コンセプト、活動内容に賛同をいたしまして、パートナーとして参加をさせていただくこととなりました。本プロジェクトから数多くの素晴らしいゲームが生み出され、プレイできることを楽しみにしております。またその一助となることができましたら幸いです。

日本マイクロソフト株式会社 ゲーミング・エコシステム・オーガナイゼーション (GEO)
ID@Xbox プログラム・マネージャー
村山功 様


■株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プレイステーション®では、ゲームクリエイターの皆さんがこれまでにない、全く新しいジャンルに挑戦することを常に応援し続けて来ました。『パラッパラッパー』、『どこでもいっしょ』、『風ノ旅ビト』や『TOKYO JUNGLE』など、創造性豊かなゲームクリエイターの皆さんがこれまでの常識を覆すコンセプトのタイトルでゲーム業界に新風を吹き込みました。 このたびの「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」には、このSIEの取り組みと同様のスピリットを感じ賛同いたしました。集英社様の強みである作家を見出し、育て、サポートするノウハウが、業界を超えて新たな才能を生み出すきっかけとなることを、SIEとしてもPlayStation Indiesの取り組みの中で応援していきたいと思います。

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
インディーズ イニシアチブ 代表
吉田修平 様


「集英社ゲームクリエイターズCAMP」はまだまだ未完成だと思っております。初期リリース段階では足りない機能も多くありますし、皆様の声を受けながら、段階的に機能を改善し、活動の幅を広げてまいります。

ゲームクリエイターおよびゲームに関連するクリエイターの皆さま、クリエイターを目指す皆さま、ぜひ「集英社ゲームクリエイターズCAMP」にご登録を頂き、お問合せフォームなどを通してご意見やご要望をお寄せ下さい。

集英社ゲームクリエイターズCAMP
運営チーム一同

※本内容は「集英社ゲームクリエイターズCAMP」サイト内で2021年4月20日に掲載された内容を転載しております。


集英社がゲームに関わるクリエイターを支援します!ゲームクリエイターを中心にゲーム開発に関連する様々なジャンルのクリエイターとクリエイターを目指す方々をサポートするプロジェクトです!運営の「なかのひと」がnoteを通して情報発信をしてまいります。