リリースノート - タイトルと募集の連携機能/Markdown対応
見出し画像

リリースノート - タイトルと募集の連携機能/Markdown対応

集英社ゲームクリエイターズCAMP

クリエイターの皆さん、こんにちは。ゲームクリエイターズCAMPをご利用いただきありがとうございます。直近のアップデート内容をご紹介します。

直近で行ったアップデート

タイトルと募集を中心に、機能追加と改善を行いました。

・募集とタイトルの連携機能を追加
・募集の内容が一覧からわかるよう表示を改善
・タイトルに登録された動画URLの自動再生に対応
・タイトルの説明をMarkdown(マークダウン)記法に対応

・タイトルのステータス名を「発売・配信中」へ変更
・タイトルの「URLシェア時の文章」を変更
・タイトル検索時にステータスを選ぶボタンを追加
・タイトルのプラットフォームに「VR」を追加
・ジョブに「UI/UXデザイナー」を追加

タイトルに動画URLを登録し、Markdown記法と募集の連携を利用した場合、以下のような表示になります。

Markdown対応

タイトルの説明文を、読みやすく装飾できるようになりました。Markdown記法によって、見出し、箇条書き、太字といった装飾が可能です。右下の「プレビュー」ボタンから装飾された文章を確認できます。

タイトルと募集の連携機能

募集を作成・編集するときに募集作成者の「参加タイトル」へ関連づける機能です。あらかじめタイトルを登録しておくと、応募者にゲームのシステムやビジュアルをわかりやすく伝えられます。また、タイトルに関連する複数の募集を、タイトルから一覧できるようになります。

■ 募集から「募集するタイトル」を設定

  1. 募集を作成もしくは編集

  2. 下部にある「参加タイトルから選択」をタップ

  3. タイトルをタップ

タイトルのオーナーに限らず、開発メンバーとして参加していれば選択できます。下書き状態のタイトルは選択できません。また、募集のチームメンバーは、タイトルの開発メンバーとは連動しません。

募集するタイトルを設定すると、募集には以下のように表示されます。タイトルにも自動的に募集が表示されます。

フィードバックを送る

クリエイターの皆さんを支援するため、今後もアップデートを行ってまいります。こんな機能が欲しい、ここを改善して欲しい、など、フィードバックはご意見ご要望フォームへお送りください。

引き続き、ゲームクリエイターズCAMPをよろしくお願いいたします。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
集英社ゲームクリエイターズCAMP
集英社がゲームに関わるクリエイターを支援します!ゲームクリエイターを中心にゲーム開発に関連する様々なジャンルのクリエイターとクリエイターを目指す方々をサポートするプロジェクトです!運営の「なかのひと」がnoteを通して情報発信をしてまいります。