見出し画像

29歳デビュー

早速ですが、、、
本日で29歳になりました。

改めて20代をどのように締め括れるか、ゆっくり立ち止まって考えてみたいと思います。(自分の記録用です。)

先ずは現状の整理。

≪プロフィール情報書き書き≫
既婚、子持ち(2歳 めちゃくちゃかわいい)、家は賃貸で自家用車を1台所有(ローンあり)。
関西圏ではある程度大きな会社の小さな子会社に出向中のサラリーマンの一端。
※今年の4月に異動があり、子会社から子会社に移り変わる。
 メンバーは99%チェンジし、ほぼ転職気分。
趣味はスノーボード、アウトドア(キャンプ)、最近はカメラ(FUJIFILMのXT-4)にハマっていて、会社に行くときもたまにカバンに忍ばせて、帰りにパシャパシャ街の風景を撮影しているほか、Instagramの趣味垢をコツコツ育てていて、先日フォロワーが1,000人を突破。
※ちなみに流行りのショート動画は自信作を投下してもバズる気配は一切ない。

≪仕事のこと≫
2021年からちまちま他業界を覗きに行ったり、面談受けたり、転職活動の「て」くらいの活動を行っていますが、一方で部署も変わったことだし一度現業に注力するのもいいのかな、と思ったり。。。
前職では、無能な自分が立場と経験だけでそれなりの地位を獲得してしまい、発言すべてが通ってしまう「異常事態」に。
気を付けてはいたものの、やはり天狗になってしまう自分がどこかにいて、環境に慣れたら近い将来死ぬ、という焦りでジョブチェンジの機会を探していました。

現部署では当然ながら人間関係から作り直し、「慣れ」がないため自力で打開していく必要があるため、ある意味勝負できる環境にあると思います。
あと、上司にあたる課長・取締役が有能で、所謂子会社プロパー社員にもかかわらず、本体社員の数倍仕事できんじゃね?といったくらいです。(本体の課長クラスの人の仕事ぶりは殆ど知りませんが・・・。)
ということで、良い環境にはおりますが、如何せん業務がまだ少なく、このnoteの下書きも業務中に整えちゃうくらいには余裕のあるワークをしています。(これは若干の焦りアリです。)

あまり興味が湧かないですが、現業に必要なスキルとして、ランドスケープデザインや公園管理運営、グリーンインフラ、あるいは地域コミュニティのデザイン(コミュニティデザイン)などの知識のインプット量は圧倒的に足りていないので、講義や読書・資格取得など、週に2回、1時間以上はそんな時間を確保します。

あとは、取っ付きやすいビジネススキルとして、マーケテイング(前職で担当していたところ)やイベント企画運営、広報PRのトレンドは抑えておけるよう、時折足も使って追いかけていきます。情報インプットはデスクワークの日(ほぼ毎日ですが)に1トピックは必ず頭に叩き込むようコミットします。

あとは仕事とは離れるかもしれませんが、絶望的に字が汚いため、ボールペン講座を中心に改善に努めます。

≪プライベート≫
2歳の娘がかわいい。
2歳の娘がかわいすぎ。
2歳の娘にキュンキュンキュン。

癒しはここにたっぷりあるので、その他のところ。

先ずは自己研鑽の部分として言及していきます。
二足の草鞋でライフプランを組みたいという野望はあり、二足目は可能であれば所属(企業名)に頼らず自力を底上げしたい。というか0→1にしたい。
という意味では、28歳では初めて趣味のカメラでお金をいただきました。
(結婚式のためのエンゲージメントフォトですが・・・)
正直私より腕の立つカメラマン、フォトグラファーは山ほどいますので、真正面で勝負して勝てるとは到底思いませんが、何か付加価値として機能しないか、29歳はここにコミットしたいと思っています。動画編集とかもしっかりソフトを使いこなすことにこだわりたいです。

ハードルが低いのは、自分たちのライフスタイルを売って、アフィリエイターとして小銭稼ぎをすること。
ただ自分の性格的には、モノ自体(写真や映像)を誰かに還元することでモチベーションに繋がることが多いので、人に(身近に手軽に)与える ← 写真/映像 みたいなところはコンセプトかな~。あとガジェットが好きなんすよ。カメラとかPCとかモニターとか・・・。
それを触っている時間(レタッチ)も好きなので、なおさら向いていそう・・・。

考えていてもしょうがないし、海に出かけてくつろいでる人とっ捕まえて写真撮ってあげるみたいなことを近々やりたいです。

つらつら書いていますが、上述した通り家族あってなんぼのもん。
個人の活動<家族時間 ←あと3年くらいはこの意識もって癒しを積極的に受け取ります。娘が遊んでくれるうちに・・・涙

あとはマジでお腹出てきかけなので、ランニングランニングランニング!
大切なので3回書きました。
「ランニング!」
4回目も書きました。
実は昨年までダラダラと月50〜100キロペースで走っていたのですが、どういうわけか頓挫しています。
その間も相変わらず外食する際は「大盛り」を頼んでしまう。
気がつけば見たことのないところに贅肉がブリブリと付いてきました・・・。

というわけで、とりあえず無理のない範囲で走ります。

≪マインド≫
少し好調とは言い難いです。
というのも、デジタルデトックスが必要です。

画像1


平日は起きている時間の9割以上スマホとタブレットとPCモニター見て過ごしています。電車移動の際もお昼休みも家に帰って娘が寝た後も。


時間の浪費が甚だしいです。

敢えて見ない時間を設定するのもアリかもしれません。
夜の11時以降は開かない、とか?

おすすめのデジタルデトックスの方法などあればコメントくださいな。

≪まとめ≫
一番重要なのは振り返りの時間。

できる限り1日にあったことをここにメモ程度に残しておいて思考の整理に繋げていきたいです。

29歳、思ってたよりまだまだずっと大人になりきれていないけれども、自分らしくポジティブに前向きに楽観的にフットワーク軽くメリハリつけてラスト20代走り抜けたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?