将来の夢

生業

最近、将来の夢を模索しています。
26歳にもなって。。。

幼稚園~大学の間、事あるごとに聞かれた「将来の夢」
未来は明るいぞ!これから何にでもなれるね!といった大人たちから浴びせられる声は、残念ながら私には中々響きませんでした。

むしろ、「自分たちは夢を持てず、これ以降持つこともできないんだ、子供じゃないから、大人だから。」といった具合に聞こえ、勝手にひねくれた解釈をして、将来の夢を具現化して目指すことのイメージが全く湧いてきませんでした。

画像1

思えばこれまでの人生、「目標を掲げ、努力し、クリアする」ことを全くしてこなかった。殆ど苦労した経験がありません。難がな無い人生、無難。

たまにモチベーションが上がり、目標を掲げますが、1週間たてばきれいさっぱり忘れてしまい、生産性のない毎日を充実してるふりをして過ごす生活に舞い戻ります。

学生のころから、文章を書くと毎回こんな調子で、ネガティブ思考ぐるぐる野郎になってしまうなぁ。

ただこのまま、なにも達成せず、70点の幸せにしがみついて生きていくのもなんかつまんない。思い切って何かを変える勇気はまだないけど、具体的に将来のライフプランを考えるのは悪くないなと、お風呂に浸かりながら、ぼーっと考えたりしてます。

何が好きか、得意かを摘出して、好き×得意の交わる点でサービスに起こしたり、あわよくばビジネスに展開したり、なにか行動していきたい。それが将来の夢として、人生のモチベーションとして、日々の生活を豊かにする糧になると思います。

好きなこと、得意なこと
・アウトドア、自然
・インテリア
・ゲーム
・写真撮影
・スノーボード、スポーツは基本ポジティブに動ける
・対人コミュニケーション
・人を驚かせること、喜ばせること(指導とかアドバイスとかも)
・自分の空間をこだわりぬいて作ること(人に見せて完結)
・子育て(子供と遊ぶこと)
・文字を読むこと(読書とまでは言わないが、書物に触れるのも好き)
・アイディア出し

嫌いなこと、苦手なこと
・学習、机にかじりつくこと
・真面目なプレゼン、対上司への説明
・暗記、マニュアル通りの仕事
・自分のためだけの家事
・時事ネタ知識
・海外旅行(食わず嫌い?)

こうやって羅列することで見えてくることもありますね。

基本的に自己肯定感は強いほうで、書き出してみたら得意なことや好きなことのほうがたくさん出てきます。ポジティブだな~(笑)


最近頭の中でぽや~っと考えていることを吐き出したい気持ちで、ダラダラと綴りましたが、特に落としどころもないので、最後に皆さんに一つだけ質問。

「将来の夢は何ですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?