雑談『Be-1グランプリ2023日記11日目』

2022年12月24日
どうも、最近はよく寝ます。
ということでそろそろ2022年まであとわずかエントリー総数現在54名というので昔に比べたら明らかにペースが早くなってきております。
個人スケジュールとしては

・来週からBe-1グランプリ予選チゲット発売(当日券も受付します。)

・来週からホームページにて詳細公開。

に向けてやろうかな。
なんやかんや来週からバタバタしそうですから。
エントリーの件も含めて今日から年末にかけてBe-1色が強くなるかなと思います。

さてさてクラファンの話をします。

何故クラファンの話をするのか。

ざっくり言うと時間がないからです。

公開自体は1月4日から始まるのですが正直知り合いを通した結果、1から作っているわけで(何しとんねんというお話なのですが・・・)

あらためて、私から説明した方が良いな。

ただ、正直思うのが金額も金額なので

ひとつのリターンが高めに設定されています。

理由は簡単で今回のクラファンにて100万円以上集めなければ赤字確定なのですが

その100万円以上集めるには前回の基準では厳しいという判断になりまして

今回は企業向けに作っています。

最初から500円とか1000円は今回はナシで3000円以上を扱う事になりました(1回戦2倍の権利は500円なのでこれは作ろうかなと。)

まあ、こういうお話をすると【お金儲け】だのギャーギャー騒ぎを起こしそうなので

それも前提で言いますが

今回のリターンは100万円以上かかるので3000円から始まらないとプロジェクト成功は厳しいというお話から3000円以上に設定してあるわけで

じゃあ、クラファンだけが支援かというと

例えば劇場に来てくださる事やエントリーだって支援につながるわけで

クラファンを成り立つにはあくまでも値段を高くしないと成立しない。

そこだけ勘違いしないでほしいかなと思います【といっても勘違いする人はするのですが・・・。】

では先にひと通りリターンを紹介します。

¥3,000 全記録データ

・ "Be-1グランプリ2023予選または決勝の全記録データ。今回は1回戦+2回戦、準決勝、決勝、敗者復活と4つのコースが選べます。

¥3,000 御礼の動画 推しの芸人から2分間のお礼のメッセージ動画

・こちらも去年も作りました、MC兼演者から御礼のメッセージを貰えますよというサービスです。

わたしがカメラを回して【芸人さんに『ありがとう』と言って頂く内容ですね。】今年もやりますよ。

¥3,000 好きな芸人さんのサイン色紙    

こちらは好きな芸人さんから1枚サイン色紙が貰える内容となってます。私のサインが欲しい方はこちらのコースを選べば1枚でも10枚でも書きます。

¥4,000 決勝のチケット+指定席

第1回目に作りました決勝のチケットですね。
前回何故に作らなかったかを説明しますと初の渋谷ユーロライブでしたので審査員の席やカメラの配置が決まってなかっまた関係でリターンに入れませんでしたが流石に2回目なので今回はリターンとして出せます。

¥5,000  "好きな芸人さんのサイン色紙3人分"

こちらは先程の1枚分の3枚分です。去年もやりました。1枚の色紙に3人分でも1人の芸人さんに3枚分書いて頂くでも構いません。

¥10,000 スペシャルムービーのクレジット大

いつものスペシャルムービーに最後クレジットででっかく『○○○○様』と書く

ちなみに前回のスペシャルムービー『昇る太陽』パロディムービーが2万再生回数回ってます。

どちらか会社の名前を2万人の皆様に知って頂くチャンスでもあります。

→https://youtu.be/Ki6dF9MXehQ

¥15,000 Be1グランプリ2023全日程鑑賞券

1回戦から決勝戦までこの券だけで見れるというリターンです。ちなみに1回戦から決勝戦まで計16000円が15000円で見れてしまう。2回戦2回行く人にはオススメかもしれません。

¥20,000 クレジット特大

こちらはまたスペシャルムービーの特大バージョンですね。昇る太陽のムービーにでっかく載りますよ。

¥20,000 好きな芸人さんの個別動画

今回から新たなる試みです。好きな芸人さんにお誕生日や結婚式のお祝いメッセージなど個別の動画を作れる権利です。

例えば、このセリフ入れてほしいとかそういう動画を欲しい方はこちらにてお願いいたします。

¥100,000 "あなたのオリジナルのネタを作ります。

○○○○さんにあなたが希望するテーマにてネタを作ってほしいという内容です。

例えば、『うすくら屋』でネタを作ってほしいという事で他にも入れたいワードがあったらそれも受け付けます。出来た動画は自由にSNSで使って大丈夫です。

というリターンです。

¥200,000  2023年Be1グランプリ大会審査員の権利

こちらもやります。

¥300,000 イベントに好きな芸人さんを呼べる権利

会社のイベント『新人歓迎会』や学校の芸術鑑賞会などでご希望の芸人さんを呼べる権利です。
※交通費はご依頼主負担でお願いいたします。

イベントに○○さん呼びたいけどどう呼んでいいかわからない状態です。

勿論、うすくら屋でも駆けつけます。

1個芸人さんにとっても営業が増えるわけですから企業様に活用して頂ければ思います。

このような感じで勧めています。

しかし、クラファンの話になるとひとつ疑問が浮かぶのが

チケット代で賄えないのかという話。

今回のチケット売上はない状態でクラファンをすすめています。

それも理由は簡単です。

何故なら『読めない』からです。

前回に至っては2回戦が2日連続4人しか来てないという地獄の状態でした。

そして緊急事態宣言により席数半分になった事もあり

売上の事を考えると得られるはずの収入が半分。

読めないからこそ半分。

だから、チケット代売上はカウントしてません。

前回チケット代売上を入れて黒だったかというと

赤字です。

色んな値段を差し引いた結果、赤字です。

赤字じゃなきゃ新しくバイト始めないから。

てな感じで 

ひと通りリターンの内容をお知らせ致しました。

勿論、キャンプファイヤーログイン出来ないなど対策も考えていますので

キャンプファイヤーにご支援したいけどやり方がわからない方はすぐに

usukura510@gmail.com

へご連絡お願いいたします。

窓口広ければ広いほどやりやすいですから。

兎にも角にもこんな形でクラファンはクラファンで頑張りますので是非ともよろしくお願いいたします。

で、何度も言いますが

厳しい場合は是非とも1日でもご来場お待ちしております。








芸事だけで少しでも食べていきたいです。