見出し画像

この度はいいねありがとうございます。

より共感とイイねを生む文章を書けたらと思います。

ということで

今回は

「丸山れいやさんとは何者なのか」

について語ろうと思います。

ということで

結婚式も何とか終わりまして

正直、ツイキャスも途中止まりまくりで申し訳ありません。

バッテリー充電しながらも

配信の電気消耗量に勝てず

ただ、実際配信が途切れたようにビデオカメラも用意してたので

それと組み合わせながら

少なくともYou Tubeではフルで公開できるかなと思います。

さて、そんな一昨日の主役である丸山れいやさん

あまりにも丸山れいやさんの為に

ライブやったり、モニター運んだり、結婚式の映像担当したりが重なり

「丸山れいやさんの為にここまでやるんだ」

と親戚から言われて

すぐ様、言語化できなかったのと

それについてこの際ちゃんと考えてみようと思いまして

今回この話題にしました。

丸山れいやさんと出会ったのは恐らく芸歴1年か2年目

うすくら屋がインディーズライブを出まくっていた辺りかと思います。

丸山さんは疾風迅雷という

今では三四郎さん、モグライダーさん、ふかわりょうさんを追いかけすぎて捕まったにわとりとたまごさん

と数々のメディア芸人を生み出した伝説のライブで

うすくら屋も丸山さんもそこで共演したそうですが

個人的にはあまり覚えてなくて

どちらかというと僕は新道辰巳さんのライブ「らくだらいぶ」

のイメージが強くて

会ったのは中野zero視聴覚ホールで

フリップを準備してた所を挨拶した。

その記憶だけが今も強く焼き付いていました

その当時、恐らく丸山れいやさんとしてあまりライブに出てなかったと思うので

共演も少なかったのですが

距離が縮まったのは

ある日地元のコンビニで丸山れいや企画ライブのチラシを見つけ

丸山れいやさんのチラシを地元で発見。地元なのかな?

とつぶやいたら

すぐにリプで

地元じゃないですよー。

とツイート。

そこから何度かお会いしたのか覚えてませんが

2014年5月1日にあるライブ立ち上げをきっかけに

また縮まりました。

それはピン芸パレードというライブでした。

てか、きっかけも丸山さんだったと思います。

東京ペールワンさんも仰ってた還付金詐欺師のような笑顔で

「漫才もあるならピンもやってよ〜。」

そのノリで他のピン芸人からも要望があったため

当時、漫才師の知り合いが多めでピン芸人の付き合いがあまりなかった寄せ集めのメンツで

ピン芸パレードをスタートしました。

メンバーは

ワンモアというコンビを解散したばかりの太田トラベルさん

惑星ボルヘスを解散したばかりのレッスンさん

ハッピーパンプキン解散したばかりのハナイチゴ小松崎さん

佐々木健介漫談してたMORIYAMAさん

R1準決勝行ったのを機に姿を現さなくなったまとばゆうさん。

このライブが原因でいつの間にかイジられキャラに転じてしまったザクマシンガン山田さん。

そして、そのメンツに丸山れいやさんもいました。

途中 

小町VSまとば問答、殺すぞ事件、高円寺の山ちゃん泥酔状態乱入、ホイップ坊や失踪、借りてた会場の取り壊し。

イエス!アキト大事な衣装を忘れるなど

山あり谷ありを乗り越え

数々の出演者に支えられ

とりあえずやってきたライブに

丸山さんと太田さんだけはほぼ皆勤賞で

丸山さんに至っては

ディズニーで奥さんと遊んでいる最中にぬけだして

高円寺でライブをやって

また夢の国に戻るという

良い風にいうとストイック

悪い風にいうとただのアホ

そんなバカをやり合い、数々の思い出を

7年以上に渡って

シェアしてきたと思うと

確かに僕らも丸山さんとは付き合いが長いんだな

そう思います。

その出会いから楽笑シアターのお誘い頂いたり

あるいは西口エンタ寄席や大岡山寄席に共演したり

遠征ツアーを組んで一緒に大須演芸場へ行ったりしましたが

あとは相方主催の脳ボリュームに参加してくれたり

丸山さんからミュージカルをやるからとメールが来て

笹塚駅前劇場へ行ったら

ただただムカつくダンスを見させられたり笑

色々あるなか

丸山さんに対してここまでやるのかの結論はこちらです。

誰よりも僕の企画に喜んでるから。

僕の主催ピン芸に誰よりも笑顔で通いつめ

ピン芸、スピンオフ企画の打ち上げに誰よりも笑顔で通いつめ

企画に誰よりも笑顔ではしゃぐから

あの人、絶対喜ぶだろうなと思うと

丸山さんの為なら色々とやったろかいな

てコチラも血が騒ぐんでしょうね。

キングオブマルヤマ2020の時も

色んな後輩に『いい加減、新ネタを書け!』

とイジられては

丸山れいやのMはドMのMじゃないか位

挙式の準備で忙しいなか、ちゃんと新ネタをやってましてから

もっとネタを書けばいいのに

とその時音響ブースにいる私は

不思議な気持ちになった位です。

あの人は尖ってるじゃなくて変態だと思いますね。

このスケベ!この野郎!(by倉冨さん)

てやつですよ。

そんな丸山さんが綺麗な奥さんと挙式をあげるに渡って

色んな事を語っていきましたが

これからも末永く幸せで居てほしいです。

そして、今度はイエス!アキトが所属してた北海道時代の事務所ライブへ

またツアーを組んで乗り込みましょう。

もしくは鹿児島の元旦ライブ

あるいさ3ヶ月に1度しかやらない

愛媛の地下ライブに

乗り込みましょう。

その前に武蔵野アブラ學会でお疲れ様会が先かな。

固い話はとりあえず横に置いて

また一緒にバカやりましょう。

最後は丸山父結婚式での挨拶のまさかの締め風で締めたいと思います。

うーん・・・れいや、うすくらさんの言う事はそれだけだ・・・。

芸事だけで少しでも食べていきたいです。