2022年1月17日
お昼ごろにネパール人の店長から『2月からシフトを減らす』とラインが来てSNSに呟いたが
この契約話がなんと意外な形に変わった。
それは19時頃に連絡がきた。

『2月に真面目な人を入れるので契約変更を断りたいと思います』

2月に真面目な人を入れる?

契約変更を断りたい?

回りくどすぎて意味が伝わらない。

契約変更を断わるというのはそのままで大丈夫ということ?

いや、違う!これはどう考えても契約を切るという事しか考えられない。

確認のためにラインを返す。

『結論、契約を切りたいって事すか?』

そこから返信が歯切れ悪くなった。

このネパール人政権になってからこのコンビニ運営はひどくなった。

商店街の常連客は離れ、長年努めていたパートの方は離れた。

穴埋めに新人ネパール人を入れては新人だから廃棄も出来ていない。新聞の返品もやっていない。

仕事を覚えない部分もあった。

そこでこのラインの連絡だ。

いや、契約の話をラインで終わらそうとしてる自体どうかしてるだろう。

そしてあんたがこちらのライブの都合で22時に出勤出来ない事を都合悪く思っている位他のクルーから情報を得ている。

私は『質問』した。

『結局、何が言いたいんですか?契約を断わるというのはクビなのか?そうじゃないのかハッキリしてくれ』

正直パンの廃棄を捨てないネパール店長、お前も仕事出来てねぇぞという思いもグッと堪える。

しばらくして『今は電車内。明日話します。』しか返ってこなかった。

いやいや、契約するかしないだけだろう。

その回答だけでこんなにも時間をかけるんだ。

だったら、こんなにも気分が悪い職場

こちらから辞めさせて頂くわ。

こうして、私は明日をもって12月はじめに給与未払いで大騒動した東大近くのローソンを去る事になりました。

あばよ!本郷三丁目!

あばよ!数人のネパール人!

エアコンにいつまで故障中の張り紙はってんだ!

またしても地元のローソンと派遣だけが残った。

でもこれで生配信のラジオ再開出来るぞ!

部屋の掃除もできるぞ!

ちゃんと夜眠る生活に戻せるぞ!

で、今後はどうしよう・・・・



芸事だけで少しでも食べていきたいです。