雑談『Be-1グランプリ2022日記⑤〜クラファンはお金を支援だけがクラファンではない。』

12 月28日(火)⁡
どうも、毎日が面白いうすちゃんです。⁡
今日は【クラファンはお金を支援するだけがクラファンではない!】

ちょっと【クラファン立ち上げました】てだけで

『またお金ですか?』『二重で取っている!』というのは図書館でクラファン関連の本を何冊かお読み頂けるのをオススメします。

という事で

どうしてお金だけではないのか。

勿論、noteで以前にも書きました 

お金よりも支援者数が大事なんだとトータルで

お話しさせて頂いたこうと思います。

という気持ちで昨日はクラファン拡散に悩み集客サロンで学び直してローラー作戦を決行しました。⁡

とにかく支援数並びに認知度が低すぎるのでBe-1にとってのニーズとは何なのか

それを考えるうえでもデータを取ることが大事だなと思いまして⁡

・クラファンの改善策⁡
・クラファンでこういうのが欲しいな。⁡
・大会に対しての質問。⁡

とあらゆる事を盛り込んでアンケートを200名以上に送らせて頂きました。⁡

それでデータを取るとまあ面白い。ですよ。

まずちゃんと答えが返ってくるのは前年度の大会を見ているお客様。⁡

理解が早くて助かります。⁡

ちゃんと大会についての質問してくれます。⁡

あらゆる改善策をちゃんと素直に答えてくださるので嬉しいです。⁡

あと単純にクラファンのツイートを拡散してくださるお客様。⁡

これも素晴らしいです。⁡

クラファンの認知度が高くて助かってます。⁡

しかし、クラファンをネガティブなイメージを捉える方も多いと思ったので事例を少し紹介します。⁡

①文章を全く見ていない。⁡

ビジネスマンの方でもクラファンのお誘いだけで【お金を寄付しろって事ですか?】ですが⁡

明らかに文章を読んでないです。⁡

どれくらいかかるのか?小屋代○○円、お礼のメッセージ○○円と内容全部声に出して読んで頂くのをオススメします。⁡

前頭前野が活性化されて記憶力も向上しますので脳も若返ります。⁡

特にエンタなんぞマッチングアプリやってる人にはオススメかもしれませんね。⁡


②エントリーのお誘いだと思われてしまう。⁡

僕もたまにあります。事務所ライブ出れるのかなと思ったらお客様だったりとか。⁡

今年から事務所のマネージャーさんに回しているので⁡

前回出たフリーの芸人さんを中心に自分からはお誘いしておりません。⁡

出演希望の場合はホームページのエントリー事項をよく読み、締め切り前に必ず提出をお願いします。⁡

自分から今回声をかけてません。⁡

Be-1グランプリに関わった方に素敵なきっかけを与えたいとは思いますが⁡

エントリーしない方の人生まで背負う体力はありません!⁡

エントリーは芸人さん個人に任せてます。⁡

そういう意味ではM-1に参加しない漫才師だっているわけですから。⁡

とにかくクラファンの認知度が低いのでご協力頂ければ拡散して頂ければと思いますし⁡

支援金が集まらなかったら小規模な大会になるため、メディアのきっかけが生まれにくい大会になるな。⁡

心の隅っこに思って頂ければ本望かなと思います。⁡


芸事だけで少しでも食べていきたいです。