諸子百家ZOOM 第二回

これは12月19日の諸子百家ZOOMで編集したnoteの内容をざっとまとめたものです

提案 概要に各自名前の項目を作ってメモがわりに置いておく

概要

 歴史学的な見方で通説を疑って読むことを示している。
偏りがあるのは認めて、各自で引っこ抜けるところを引っこ抜く。

 ダリア 国家がフォローする思想は多様化しているようでしていないのではないか。多様性はリベラリズムに判を押されたものではないか。 現在の思想に対抗できる思想が出ていない、或いは顕在化していない。
政治的な思想 経済的な思想 宗教的な思想は分けるべき 古代中国では政治的思想がメインだったが、現代的思想は経済的思想。思想のトレンドは変わっていく。これからはどうのような思想がメインとなるか。現代が思想の転換点ではないだろうか。今までの経済思想には疑問符が浮かび始めているのではないだろうか。

 ハルトマン 思想はその土地からは切り離せない  これからは民主主義である以上トレンドに沿って右往左往するのではないか。トレンドに左右にされない政治家がこれからヒットするのではないか。やることが一貫している政治家はこれから評価されるのではないか。トレンドから逆風が吹いている時こそ逆風のある場所から票が取れる。これからはどうのような思想がメインとなるか。現代が思想の転換点ではないだろうか。今までの経済思想には疑問符が浮かび始めているのではないだろうか。

 入童 諸子百家は中国大陸に国家がひしめいて、殷や周の伝統が崩れた頃に勃興し繁栄した。思想というものは最後には一つになるのではないか。
---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?