現役中3がGC甲子園で総合大賞取りたい話Part2

はじめに

お久しぶりです。Shuaです☺
ゲーム好きの学生で、最近は6年ぶりにプログラミング復帰しました。
今回はやっとpcが届いたのでレビューと若干の進捗を書いていこうと思います。

今回購入したもの

hpの15-fc0003auです。
購入当時は72時間セールでほぼ半額まで値下がりしてました。
定期的にセールしてるのでおすすめです!

スペック
CPU:Ryzen 5 7530U
GPU:内蔵Radeonグラフィック
メモリ:16GB
SSD:512GB
※このモデルのみメモリ交換ができるようですが、今のところ交換予定はないです。

開封

意外と箱は薄めでした

安っぽくなく、シンプルなデザイン
ディスプレイはIPSの非光沢なので長時間使用にも優しい仕様です。
若干ファン音がうるさいかも?

物理シャッター付きでプライバシー対策もバッチリです

マウスが付属してましたが、カチカチ音が大きいので封印

セットアップ

とりあえずchromeを入れて…

一度使ってみたかったUE5をインストールしました。

30分くらいかかりました。

UE5が凄すぎる

容量が大きいので動作も重いと思ったのですが、

めちゃくちゃ軽かったです。

この多機能でスムーズは最高すぎます。

しかも、3時間かけてもC++コードでは立方体一個しか出せなかったのに対して、UE5では初期配置で操作できるキャラクターと物理演算入ったマップが用意されてます。

即乗り換えを決断しました。

さすがにこれを知った後で何十時間もかけてコード書く気にはなれません。

そして時間も詰まってるのでゲームのシステムだけに集中した方がいいと思いました。

タイトル画面制作

この方の動画を参考にして作りました。ありがとうございます!

1時間くらい試行錯誤した結果…

とりあえずこんな感じでタイトル画面ができたので今回はこの辺にしようと思います。

次回はそろそろゲーム内容本体の制作に入りたいです…

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
新PCについてと、UE5を軽く触った感じを書いていきました。
気に入っていただいた方はフォローしてくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?