見出し画像

僕がスタジオ勤務経験ゼロからプロカメラマンになった日④【大事なお知らせ】

僕のnoteを継続的に読んでくれている人がいるのかどうかわからないのですが、ダッシュボードというところで確認したところ、トータルで60人くらいの人が読んでくれたみたいです。

もし継続的に読んでくださっている方がいた時のために謝罪をさせていただきます。

【つい先日より僕のnoteを有料化させていただきました。】

これには理由がありまして、タイトルからもわかるとおり僕はスタジオ勤務経験ゼロからプロカメラマンになりました。

このことを評価してくれる方もいれば、良しとしない方もいます。

最近、僕のスタジオや名前をインターネットで調べると、このnoteの記事が出てきてしまってます。

要するに、あまり必要以上にクライアントに見られたくないというのが大きな原因です。

最初この記事を書き始めた時、『僕のnoteなんか誰も読まないだろう。』『ネット検索しても出てこないだろう。』と考えていました。

しかし、普通に出てきたのを確認してビビりました。

note恐るべし!

僕のこのnoteのそもそものコンセプトは、これからプロカメラマンを目指す方にとって少しでもお役に立てればというものです。

クライアントに見てもらいたいわけではなかったのに、見えてしまう状況になってしまってます。

そういった理由で有料にさせていただくことにしました。

「これ見られたらヤバいの書いちゃったな〜」みたいのは3〜400円くらいにして、「プロカメラマン目指す人にとって役立つかも!」という当たり障りの無いものには100円の設定にしようと思いました。(例えば失敗談とかは受け取り方によっては誤解される場合もあるので…。)

まさかクライアントも100円支払ってまで私を調査しないのではないかと考えています。

もし調査されても悪いことをしているわけではないですし、撮影技術は色々なコンテストや他のスタジオからも評価をいただいているので大丈夫なんですが、、、。

ただ、僕の中で第1話のような考え方があるため、どちらかというと僕自身が気になってしまう感じです。(本当にすいません。)

お金を支払ってまで読んでくれるのは、よほど僕のファンの方(自分で書いていて恥ずかしい。)か、これからプロカメラマンを目指したい方だと思います。

お金をいただく以上は少しでも有益な情報を伝えられればと思います。

伝え方が下手くそなので、僕の実体験のストーリーの中から、

『こんなことがあるんだ』とか『こんなことに備えなきゃいけないんだ』とかを読み取っていただく場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。

もし、noteを読んでもわからないことや疑問点がある場合は、僕のtwitterにDMでも何でも大丈夫なのでご質問ください。カタカナで【タニアイシュウ】と検索すれば出てくると思います。

それではよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?