見出し画像

コンサル会社でトップを取り続ける環境作り

爆発的に成長する最強の環境

ビジネスマンが日々の課題解決をして行く上で、必要になってくるのが成長する環境作りです。どういう環境でいれば、日頃から学ぶ習慣がつくのかご紹介いたします。

私、自身この成長する環境を作ることで毎日、5つ以上の学びを得ています。
この学ぶ習慣からコンサルタント会社2年目から粗利ランキングトップを維持し続けています。

学び続けられる心理状態

コンフォートゾーン

ビジネスマンが抑えておきたいポイントとして、
・コンフォートゾーン…居心地がいい場所
・ラーニングゾーン...今までの知識やスキルが通用しない場所
・パニックゾーン…生産的な学習を生まない、過剰なストレスを受ける場所
という環境があります。

この3つの領域のうち、私たちビジネスパーソンが成長していくためには、ラーニングゾーンに身を置いた方がよいと考えられています。なぜなら、コンフォートゾーンでは成長しにくいからです。

毎日、同じ友人と話し同じ行動を繰り返していると何のストレスもなく、思考が止まりやすい原因でもあります。一方でパニックゾーンでも、ポジティブな学びを得ることはできません。ストレスのために胃が痛くなって精神的に疲れてしまうなど、生産的な学習を生まない環境であるためです。そこで、これら2つのゾーンの中間であるラーニングゾーンが、学習のためには最適なのです。

自分がどのゾーンにいるか確認することから始める!

自分はどういう環境に身を置いていて、どこのゾーンにいるのか?
その際には、相対的な比較によって自分のことを評価することになります。具体的には、自分が抱いているあるべき姿、過去の自分、他人の3者と、現在の自分を比較します。

自分がどこにいるのかを把握することができると、初めて、ではコンフォートゾーンから一歩踏み出すにはどうしたら良いのか、という話につながっていきます。

明日から実践すること

自分自身がコンフォートゾーンにいることがほとんどだと思います。私自身もコンフォートゾーンに留まっていたことがあります。
その際にラーニングゾーンへ移行する最初のステップは、
1、違ったルートで出勤する
2、違った場所でご飯を食べる
3、普段仕事しない人と仕事をしてみる
等々、小さなことから始めてみてください。

そして、徐々に小さく行動ができれば、マインドセットを行います
1、小さな不安が成長の機会である
2、新しいことを行うことが毎日、自分を成長させる
3、常に新しいことのチャレンジを毎日1つ実施する

上記の3つを意識していれば自然とコンフォートゾーンからラーニングゾーンへ移行し、学び続けることができる環境に身を置くことができます。いつまでも安心しきったコンフォートゾーンに身を置いていては、成長の機会を失ってしまします。
是非、挑戦してみてください!

ご質問や疑問点があればコメントかInstagramでのメッセージお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?