見出し画像

20代って意外と不自由

もう大学4年生になる。
この前まで高校生だった気がするのに,あっという間に。


最近いろんな人から「大学を卒業したら,どうするの?」って聞かれる。
それは,サシで話してる時や同期でワイワイ話している時だったり。
分水嶺になる段階に近づいてきたが故に,みんな実はソワソワして,周りの人のことが気になっているのかもしれない。



「卒業したら,どうするの?」
この質問の答えはほぼ決まったようなもの。

就職  院進

聞いてくる人は,このどちらかを期待しているだろうし,
答える側も,この2つの路線の中での選択肢を探しているんじゃないか。


でもその思考は狭い。だけど圧倒的多数派な視点。つまり日本の中でのスタンダードな人生の流れなんだと思う。

でも,そのまま既に作られている流れの中に迎合しても,本当に楽しいのだろうか?一旦,はみ出してみるのも,楽しいんじゃないだろうか?ひたすら自分の感性を磨くためだけに,自分のエゴで生きてみるのは,20代だからこそできるんじゃないか?


そんなことを考えながら,大学にいるのもあと1年。

楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?