イギリスでのクレジットカード

日本以上にキャッシュレス社会のイギリスですが,多くの人はクレジットカードでなくデビットカードを持っています。あとは,ApplePayかGooglePay。日本のようにSuicaやID,Edyといったものもなく。至ってシンプルです。今日はそんなイギリスのクレジットカード事情を紹介。

イギリスのキャッシュレス事情

イギリスではほとんどの場所でキャッシュレス決済が可能です。むしろ,お店によっては”Only Card(カードのみ)”というお店もあります。ロンドンの地下鉄やバスなどの公共交通機関もタッチ決済機能付き(Wifiのようなマーク)のクレジットカードであれば,タッチするだけで乗れます(もちろんApplePay,GooglePayも可)。日本のようにSuicaをわざわざ用意する必要がなく便利です。

クレジットカードのポイント還元

日本ではカードの利用額に応じてポイントやマイルの還元があるのが普通ですが,イギリスでは基本ありません。正確に言うとVisaとMastercardではポイント還元がなくAmericanExpressはあります。詳細はここでは省きますが,カードシェア率の多いカード会社はポイント還元をつけられない法律がイギリスにはあります。なので,カードを特典や還元率で選ぶということがイギリスではありません。それもあってか,多くの人がもっているのが銀行のキャッシュカード兼デビットカード。このデビットカード日本ではあまり馴染みがないですが,クレジットカードと違い月の指定日ににまとめて払うのではなく,カードを使用した際にリアルタイムで銀行の口座から引き落とされる仕組みで,お金を使いすぎることがないという観点でも人気のようです。

イギリスでのクレジットカード審査

イギリスでも日本同様にクレジットカードの作成には審査があり最初のクレジットカードをいかに作るかここがポイントです。カードをいままでもったことない状態だと審査には通りにくいので,口座を開いた銀行のクレジットカード(年会費無料)を作成し,しっかりと支払い履歴をつくることが重要です。ただ,先ほども書いた通り,ポイント還元を受けられるカードが限られているので,一生懸命がんばって作る用途もないかもしれません。

AmericanExpressは別格

AmericanExpress(Amex)はポイント還元がある数少ないカードなのですが,このカードは特殊で他の国で作成したことがある人は,海外でも作成が比較的容易にできる点です。例えば,日本で既にAmexを作っており,支払いも問題なく行っていれば,イギリスでの審査合格のハードルは下がります。加えて,知人の紹介だとさらにハードル下がるという話もあります。私も日本で既にAmexをもっていたので,イギリスで銀行系のクレジットカードを半年使用したあと,イギリスでAmexを作成することができました。
日本,イギリスともにカードの紹介はできますので以下のリンクからぜひ申し込んでみてください。いまだと,どちらもポイント,マイルの獲得ボーナスをおこなっています。

ANA AmericanExpressの紹介(日本)

いまなら,特典ボーナスで83,000マイルを獲得できます。
83,000マイルもあればお一人であれば日本ーロンドンをビジネスクラスで旅行できます!!

AmericanExpress Gold Cardの紹介(イギリス)

こちらはイギリス在住の方対象ですが,22,000ポイントの獲得チャンス。

まとめ

イギリスのクレジットカード事情について簡単に紹介しました。その他聞きたい情報などればコメントください。
引き続きよろしおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?