現在の仕事のこと

こんにちは。
今の仕事について感じることを書いておきます。

現在私は某大型家電量販店の地方中型店でモバイルコーナーの販売員をしています。
これはIT学習中のつなぎとしてあてがわれた派遣先です。

まず、家電量販店のスマホ販売なんてあまりいいイメージを持つ人、そこで働きたい人はあまり多くないのではと感じます。
少なくとも電器屋さんで買い物中に話しかけられて「いや…」と追い払った経験がある人はそれなりにいるのではないでしょうか。

4月2週目から店舗に入っていますが、最初は耐え難いと感じた仕事内容や環境にも、人間そこそこ慣れるものです。

ここからは仕事の愚痴を綴るわけではありません。
というのも、思いの外学ぶ事が多いということを言いたいのです。順を追って書いていきます。

まず結構ノルマが厳しいです。生産性といいますか、店舗からもキャリアからもスマホやインターネット、電話関係やアクセサリーなど各商材の売上成績ノルマは店員ひとりひとりにしっかり振られています。
私の店舗は毎月そこに苦労していて、歴1ヶ月そこそこの私もしっかり頭数に入れてやっていかなきゃ厳しいというのが現状です。

正直つなぎで派遣されているだけで、給料も高くないしインセンティブもないのにそんなもん知るかと思うところはあります。
もちろんそのような言動は職場で見せませんが。

一方で私のキャリアはほぼ全てが営業だったので、その辺の事情も理解できますし、新人とはいえ人並みの数字を積めない事に後ろめたさや悔しさを感じるというのが本音です。
前職ではそれなりに数字を上げることができていたので尚更です。

上記のような苛立ちと無力感との間で揺れ動いている毎日です。
しかし、私の中で1番新鮮でカルチャーショックを感じていることがあります。それは同キャリアスタッフの取り組み方です。

これまで少なくとも私は仕事や上司の愚痴を言いながら卑屈なポーズを取りながらもやらなければならない事をやっていく、というスタンスでした。

一方でこの職場の同僚は非常に真面目です。
そして歳下が多い。私は15人ほどいる中の4番目くらいと思われます。

私に主に仕事を教えてくれるのは24歳の女性と25歳の男性。2人とも31歳の私よりだいぶ歳が離れていますが、仕事もできるし責任感も強い。

当時の自分と言えば、特に責任など負わず、営業車をぶつけたり新卒の会社を辞めたりしていましたとも。笑

特に25歳の彼は次期幹部候補と思わせるリーダーっぷりです。正直タメかいくつか上だと思ってた。

私は他人に対して年齢でマウントを取ったりはしませんが、自分自身が歳下に面倒を見てもらうことには正直少なからずプライドを刺激されます。

歳上だから敬え、気を遣え、ではなく、
歳上だからこそ世話がかからないと思わせる振る舞いをしたい、ということです。

20代の頃は自分が歳下で、
歳上の人より仕事ができていたこともありますし、歳上が相手だから恥ずかしげもなく指導を受けたり遠慮なく自分の主張をしたりできていました。

そういう意味では、今は過去にない環境であり、
自分の現在地を思い知るばかりです。

仕事の覚えが早いことも、
クレバーな立ち振る舞いも、
気遣いも余裕もコミュ力もなければならないと思うからこそ難しいと感じます。

つまりわからないことを教えてもらうことはあったとしても、甘えられる相手はいないということです。

これまでの他者への甘えと自分のクソガキっぷりを思い返して、それを封じることを自分で自分に強いています。

まあ私の内面など永遠にクソガキのままですが、
社会の中では年相応の社会人であることが最低限の礼儀だよね、って話です。

そういうことを学んだというか、思い知らされながら過ごしています。
積み上げたものをリセットしては飛び移ってきた31歳にどんな蓄積があるのか。

同世代など当然どこかで役職に付いて部下を持ったり、社会的意義のある成果を挙げていたり、大きな責任を負っていたり、家族を養ったりして立派に働いているわけですから、くだらんプライドなど捨てねばなりませんね。これが今の私なんですから。

プライドは捨てても、開き直ることはあかんので、方向性を間違えずに、恥ずかしくない31歳であらねばならないと感じるのでした。

つなぎにしてはいい経験できている。
当面はここで頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?