見出し画像

【アンケート結果】ESFP(エンターテイナー)の適職

こんにちは。
「-SHU- MBTI診断の使い方」(@shu_mbti)というアカウントで
主にInstagramにて
社会人向けのMBTIコンテンツを発信しているSHUです( ˘ω˘ )

今回は ESFP(エンターテイナー)タイプのフォロワーさんに
「あなたが見つけた適職教えてください!」と懇願してみました。

頂いた回答を共有していきます。

結果発表

最も多かった回答 「接客業」 ٩(ˊᗜˋ*)و

ESFPは人と関わることが苦にならないタイプなので
毎日いろんな人と会話をしながら働ける接客業はまさに適職。

会社で同僚と雑談しながら働く環境が合っているよ。

回答2 「テーマパークスタッフ」

ESFPとテーマパークの相性は抜群。

N型がテーマパークで働くと
その世界観に入り込んで役者みたいになるけれど

ESFPは素で楽しんで働いているイメージ(笑)

職業と合わせてこんなコメントも頂いたので紹介します。

飲食店バイトはキツイと言われるけど、個人的には輝ける場所!
頑張ったら褒められるもん嬉しい!

ESFPの接客バイターさん

歯科衛生士です。
人と関係を築いていくことも、施術したり物を売ったりすることも
好きで楽しい。

ESFP衛生士さん

「ESFPの適職」について考察

ESFPは全16タイプの中で
最も人と関わることを楽しんでいる、と思うタイプです。

人との出会いの数が幸福度に寄与しているので

もし今1人で黙々作業する仕事についている人や
同僚と全く会話のない職場にいて
充実感がない、なんとなく虚しいと感じている人は

勇気を持って
人とのコミュニケーションがある職場に心機一転飛び込んでみたら

全く違う人生になるんじゃないかな、と思います( ˘ω˘ )

今回はここまで。
ぜひInstagramもチェックしてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?