見出し画像

今年学びたいこと

こんにちは、こんばんは鬱就活です。

なんかnoteのお題に、「今年学びたいこと」というのがありました。
個人的には、学びたいことが沢山ある反面、社会人1年目はストレスマネジメントに多大な時間を割いてしまったため、あまり業務内外でのスキルアップはできませんでした。
(勿論、仕事で使うスキルや知識は業務を通じてある程度学べてはいるのですが)
そこで今回は、業務時間外に勉強・練習等して習得したい知識や技術を列挙したいと思います。
暇潰し程度に読んでいただけたら幸いです。

1 英語力

元々社会人5年目くらいには一回大学院へ入りたいと思っているのでTOEFLで最低80点くらい取れる英語力が欲しいと思っています。
スピーキング・ライティング能力が低いのでそちらを中心に鍛えていきたいです。
しかし、スコアの有効期限もありますし、中々一朝一夕に身につくものではないと思うのでゆっくりスキルアップをしていければ良いのかなあと思います。

2 統計学

まずは統計検定2級と統計調査士の資格を取得したいと考えています。またグーグルの認証プログラムにも参加しており、そちらも併せて受講を完了したいです。
元々、大学時代で統計関連の経済学を勉強していたこともあり、統計学には非常に関心があります。中々仕事で活用できる場面は少ないかもしれませんが、何とかスキルアップをしていきたいところですね。

3 ギター

意外と指のトレーニングになると思って、ギターの練習を始めました。中々上手くならず3日坊主になってはまた練習し…というのを繰り返していますが、何とか継続して練習に取り組んでいきたいです。
誰か比較的続けやすい教本や安いレッスンなどあればご教示願います。

人に読ませるための文章というよりかは、自身の今年の抱負にするための文章という意味合いが強く駄文となってしまいました。
そのような中でもここまで読んでくださってありがとうございます。
ぜひ他のnoteも読んでくださると私個人としてはとても嬉しいです。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?