見出し画像

情報のあり方

こんばんは。
最近少し思う事。
同じような情報に対して伝え方は人それぞれ。
大切だなと感じるのは受け手の事をいかに考え発言するかという事。自分の考えで伝えるのではなく受け手が望んでる内容や知りたい事は何か。それを踏まえた発信が必要だと思う。
起きた事をただ伝えるのではなく、より具体的に受け手が知りたいであろうポイントをいかに的確に伝えるか、それによって情報が生きた物になるかどうかは大きく変わってくると思う。抽象的な情報は受け手の想像を想起する事はあるだろうけど、それは情報発信とは違う、いたずらに受け手を困惑し間違った方向にいく時もある。それでは良くないと思う。

情報発信する際は受け手が望む情報発信を心がけるべきだと思う今日この頃である。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?