見出し画像

健やかなる時も① 119

突然のことに、僕は驚いたけれど。
転落防止用のフェンスにかけていた左手は、しっかり押さえられていて。
右腕は動かしようがない。

僕の鼻先に丁度、彼の肩があり。
グレーのTシャツは、凄くいい匂いがした。
逞しい腕の中、服伝いにその温もりと鼓動を感じている間。
以前のような拒否感は起こらなかった。
とはいえ。
僕は、咎めなければならない。
理由は判らないけれど。
まだ、彼を受け入れる訳にはいかないと思ったのだ。


「 ──── 147」

「うん?」

「危ないだろう?火が点いてるのに」

「心配するな。わたしもだ」

「全く。君はいつも予想外の行動を取るな?」

「飽きないだろう?」

「そういう問題じゃない」僕は、溜め息をつく。「とりあえず、左手だけでも離してくれないか?」

「君の左手は凶器だからな。また眠らされるのは沢山だ」

「ここのところまた寝不足気味のようだから。少し休ませてやろうと思ったのに」

「ノー・サンキュー」

「でも、そろそろ本当に離してくれないか?」

「どうしてだ?」

「ひょっとして知らないのか?監視カメラがあるのを」

そう言うと。
彼はぱっと僕から離れた。
その様子がおかしくて、また笑ってしまう。

「意外と素直だな。本気にしたのか?」

「全く」彼は、拗ねたようにそっぽを向く。「君は相変わらず意地悪だ」

「そんなことはない」煙草を揉み消しながら、僕は答える。「少なくとも、前ほどじゃないね」

携帯灰皿を差し出すと、147は首を振り。
何を思ったか、吸いさしの煙草を、屋上から放り投げた。
次の瞬間。
予想通り、けたたましいベルが鳴り響き。
僕等は、顔を見合わせる。

「えっ?どういうことだ?」147は、おろおろしながら言う。「まずかったか?」

「まずいなんてもんじゃないな。監視カメラはないけど、温度感知センサーはあるんだよ」

「何でそれを早く言わない?」

「説明はあとだ」僕は、周囲を窺った。「逃げるぞ!」

「マジで?」

「勿論!」


そう言うなり。
僕は彼の腕を引っ掴み、屋上を飛び出して。
全速力で階段を駆け降りる。
そこから、彼が居室にしている隔離病棟へ向かい。
息を切らせながら、ベッドの後ろへ滑り込む。

「わたしもここへ来て最初に同じことをしたんだ。それ以来、灰皿を使うようにしてる」

「やれやれ。そういうことだったのか」

「アラーム担当の吉沢さんはうるさいからな。誤作動ってことにしておかないと」

「すまないな。迷惑かけて」

「大袈裟だな。別に謝ることじゃない」

「しかし参ったな」彼はまだ、くすくす笑っている。「悪戯のつもりが。こんなおおごとになるとは」

「それにしても、君はほんと子供みたいだな」

「そうかな?」

「そうだと思うよ。育ちがいいせいかもしれないが、とても年上とは ──── 」

そこまで言って。
僕は、彼との距離をようやく意識する。
壁に背をつけ、片膝を立てた状態の彼と。
その隣にいる自分。
見上げるとすぐの場所、息がかかりそうな距離にその顔があり。
思いがけず穏やかなその眼差しを受け止めた時。
山本の言葉が、不意に甦る。

(もう少し ──── 素直になられた方が)

馬鹿言うな。
一度はそう否定したけれど。
僕は何故か逆らえなかった。
彼の左腕が、肩に回された時も。
それから。
その唇が、初めて僕を捉えてきた時も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?