見出し画像

健やかなる時も① 108

深夜。
定時にナース・ステーションを訪問し、翌日の打ち合わせをしたあと。
僕はいつものように、当直室へ戻る。
PCを立ち上げ、メールの整理などしていると。
久し振りに叔父からメールが入っていた。

【9/1にクウェートへ寄ることになった。時間が合ったら会いたいと思ってね。】

もし、実現すれば。
彼と顔を合わせるのは、1年振りになる。
今や唯一の肉親とも言えるべき叔父は、生まれついての戦闘機乗りで。
現在は、各地で教官を務めている。
そんな彼は、僕の自慢であり。
同時に、近付き難い存在でもあった。



父母の死後。
彼は周囲の反対を押し切って、僕を養子に迎えてくれ。
姓を変え、過去をクリーン・アップしたのち。
自衛隊の訓練校に斡旋してくれたのだ。
もし、彼がいなかったら。
僕は多分、近場の施設に入れられて。
酷く無気力な大人になっていただろう。
そう思えば。
有賀や彼の両親、叔父夫婦を始め。
今僕がここにこうしていられるのは、決して僕だけの力ではなく。
多くの人の善意や、示唆によるものなのだと。
あらためて思わされる。

だとしたら。
147はどうなのだろう?
仮に彼が過去の人間であったにせよ。
今ここにこうしているからには、何かしら理由があり。
何か、果たすべき役割があるのではないか。
あの夜僕が、ハンヴィーⅡの中で言った通り。
何か、意味があるのではないか ────



頬杖をつきながら、そんなことを考えていた時。
不意に、ノックの音がした。
僕は慌ててPCの画面をクローズし、振り返る。

「急変か?」

「いや」147の声。「どうしてるかなと思ってね」

「また君か」僕は、呆れて言う。「添い寝なら結構だぞ」

「そんなつもりじゃないよ」彼は、ドアを開けながら言う。「ちょっと寝付けなくて」

「羊でも数えてろ」

「25874匹まで数えたよ」

「導入剤をやるから。自分の部屋で寝てくれないか?」

「前から思ってたんだが。あそこは何か出そうじゃないか?」

「贅沢言うな。隔離病棟を丸ごと使わせてやってるのに」

「まあ、そう邪険にしないでくれよ」彼は、右手でドアを閉める。「あと少ししか一緒にいられないんだから」

「それはそうだが ──── 」

そう言いかけた時。
僕は彼が、自分の枕を大事そうに抱えていることに気付いて。
思わず、笑ってしまう。

「ちょっと待て。何だい、それ?」

「枕だよ」彼は、きょとんとして言う。「羊にでも見えるか?」

「いや、そうじゃなくて。幾つだ、君は?」

「さあ。それは君の方が詳しいんじゃないのか?」

「男の歳には興味ないんでね」

「でも、可愛いだろう?」彼は、にっこりした。「正直に言ってご覧」

「何処が可愛いって?」その口振りに、つい吹き出してしまう。「全く。いい大人が ──── 」

笑いつつ立ち上がり、コーヒーメーカーのスイッチを入れると。
彼は枕を抱いたまま、僕のベッドの上に腰掛ける。

「飲むだろう?」

「ああ。ありがとう」

「いや、でも、ますます眠れなくなるかな?」

「大丈夫。カフェインには強いんだ」

「そうか」

彼に背を向けながら、準備をしていると。
147は、思い掛けないことを言う。

「 ──── 良かった」

「何が?」

「初めて、笑ってくれたな」

そう指摘されて。
僕は思わず、口をつぐんだけれど。
そんな僕を見て、彼はまたくすくす笑う。
くそ。
調子のいい奴だと知りながら。
何だか、上手い具合に乗せられてしまった。


ちらりと横目で見てみると。
彼は僕のベッドの上で、すっかり寛いでいる。

「 ──── 一尉」

「うん?」

「君と、離れたくない」

「……」

「何とかして、日本へ帰る方法はないか?」

「それを今、考えているところだ」

「へえ」

「君が歳相応の姿なら問題ないんだが。外務省にSFファンは少ないらしくて」

「仕方ないさ。わたしも理解出来ないからな。今どうしてここにいるのか」

「タイムトンネルを通った記憶とか、UFOに攫われた記憶とかはないのか?」

「ないね。今のところ。見当もつかない」

「……」

マグカップを渡すと、彼は会釈して受け取って。
そのまま2人で、熱い珈琲を口にした。
彼はベッドの上、僕はデスクに向かって。

あと2週間。
その間に、何とか出来るのだろうか。
彼のことを。
そして、ここのことを。
僕が帰国したのち、撤退前まで管理していけるのだろうか。
ついこの前まで、市ヶ谷でぶらぶらしていた連中に。
この国の風土や、情勢の過酷さが理解出来るだろうか。


ふと見ると。
いつの間にか、彼は珈琲を飲み干して。
ベッドの上で転寝うたたねしていた。
ちょっと迷ってから。
上掛けのシーツを引き剥がして、彼の体にかけてやり。
ついでに、狭い寝台の上に腰を下ろした。
伸びかけた漆黒の髪、長い睫。
綺麗に整えられた口髭。
額に手を触れても、彼はぴくりともせず。
深い眠りに落ちているようだった。

あと2週間。
僕は、彼を守りきれるのか。
あの時約束した通り。
こんな不確かな状況の中で。
何度となく、そう自問するけれど。
答えなど、出る筈もなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?