見出し画像

健やかなる時も② 48

いつもの静寂を取り戻した院内を抜け出した時にはもう、空は真っ暗になっていて。
高層ビル群の眩い光が、雲をほの赤く染めている。
微かな疲労を感じながら、思わず伸びをすると。
私服に着替えた河辺医師が、背中を叩いてくる。

「あなた、これから予定あるの?」

「ないですね。特に」僕は再び、欠伸を噛み殺す。「帰って寝るだけです」

「明日のスケジュールは?日勤だったっけ?」

「いえ。当直勤務が続いてたんで、明後日まで休暇を貰いました」

「何してるの?普段は」

「別に、普通ですよ。洗濯したり、掃除したり、飯作ったり。気が向いたらジム行ったり ──── 」

「へえ」

「河辺先生は?」

「もうプライベートなんだから。先生はよして」

「じゃあ何て?」

正巳まさみでいいわよ」

「名前じゃ呼べませんよ。幾ら何でも」

「あたしが将補の娘だから?」

「そういう訳じゃないですけど」

「まあいいわ。好きに呼んで」

そう言うと。
彼女は強引に、腕を絡めてくるから。
僕はたちまち後悔した。
予定がないとか、帰って寝るだけだとか。
余計なことを言ってしまったなと。

「あ、あの、正巳さん?」

「何?」

「病院の近くで、こういうのはまずいんじゃ ──── 」

「別にいいじゃない。独身なんだし、お互い」彼女は、平然として言う。「それより、ちょっと付き合って頂戴」

「えっ?」

「何度誘っても、うんって言ってくれないんだから」彼女は、早足で歩き出す。「先輩の言うことは聞くものよ」

「それはそうですけど。今日はちょっと ──── 」

「またそう言って逃げるつもり?」

「……」

「付き合ってもいいでしょう?食事ぐらい。助けて貰ったお礼もしたいから。こんな時でもないと一緒に帰れないし」

子供のように、腕を引っ張られながら。
僕はついに観念した。
彼女がいつも言うように。
軍に籍を置いている以上、河辺将補は今も僕の上官で。
彼女はその令嬢であり、防衛医大の先輩でもあるのだから。
一抹の不安はあるものの。
義理であれ、何であれ。
たまには付き合わなければならないと思ったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?