見出し画像

健やかなる時も① 116

屋上へ向かう前に一度、ナース・ステーションへ顔を出す。
内藤が体調を崩し、山本と日勤を交代したからだ。

「異常ないか?」

「ええ」彼は、PC前を離れて微笑む。「いつも通りです」

入院患者のカルテと、日本から送られてきたFAXの山に目を通したあと。
デスクに座るとすかさず、珈琲の入ったマグカップが出される。

「お、サンキュ」

「いえ」

「疲れてないか?あんなことのあとなのに」

「平気です。却って目が冴えてるぐらいで」

「怪我人は相当いたのか?」

「かなりの数でした。空爆が収まった隙に、出来る限りのことはしたのですが…」

「うん」

「147の判断と処置が迅速でしたから。連合軍の医療チームや市立病院の救急車もすぐに駆け付けましたし」

「なるほど」

「彼は、慣れているみたいでした。ああいう場面に。顔色ひとつ変えることなく…」

「まあ、そうだろうな」僕は、頷いた。「ゲリラと一緒に行軍していたらしいから」

「そうなんですか?」

「ああ。だから、わたしなんかよりずっと、そういった経験は多い筈だ」

音声を消したテレビを見上げながら、そう答えると。
彼は何故か沈黙する。
それから。
遠慮がちに、こんなことを言ってくる。

「 ──── 一尉」

「うん?」

「先に、お帰りになるんですよね?」

「残念ながら」

「……」

「半数を置いていくのは忍びないが、一佐の命令だからな。我々よりも、陸軍の帰還が優先らしいし」

「それは、いいんですが……」

「うん」

「出来ればこれを、持っていって戴きたいんです」

そう言いながら。
山本が取り出したのは、綺麗に畳まれた白衣。
それを見た瞬間。
胸の奥が、鋭く疼いた。
有賀のものだ。

「何だい、これは?」僕は敢えて、しらを切る。「どうしてこんなもの?」

「これは、有賀三佐が着ていらしたものです。帰国される直前まで」

「……」

「もし一尉が行かれるなら。三佐のご家族にお渡しして欲しいんです」

「それは構わないが。どうしてこれを君が?」

「ロッカーに残っていたんです。急なことだったので、返却されるのを忘れておられたのでしょう」

「……」

目の前の白衣を見ながら思い出したのは、有賀のことではなく。
むしろ、物陰でそっとこれを抱き締めていた山本の姿だった。
だから。
ほんの少し迷ったあと。
僕は、こう訊いてみた。
この数ヶ月間、感じていたことを。

「なあ、山本」

「はい」

「有賀と ──── 何かあったのか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?