見出し画像

健やかなる時も① 122

身支度を整えてから、軍病院へ戻り。
いつものように階段を上がる。
その途中から聞こえてくる、賑やかな談笑。
声の主はすぐに判る。
看護官の上田、山本、真鍋。
そして、147。


「 ──── あっ、駄目駄目!△でキャンセルして下さい!」

「あ、そっか」と、彼の声。「さっきもここでショットし損なったんだよ」

「左手奥が赤くなってます。気を付けて!」

「やだなー。絶対出るぞ、今度は!」

PS5とフルスクリーン・モニターを前にして。
連中は、ホラー・ゲームに興じている。
開け放したドアから、僕が入ったことにも気付かずに。
以前の僕ならここで、文句の一つも言うべきところだが。
今回は、そうはしなかった。
147といられる時間は、あと13日。
10人の看護官達も皆、寂しさを隠しきれない様子だったからだ。

「 ──── よくやるなぁ。そんなグロいゲーム」

僕がそう言うと。
4人はぱっと振り返る。

「すみません一尉。今 ──── 」

上田がぱっと立ち上がりかけたのを制しつつ。
僕は椅子を引き寄せて、その前に座る。

「いいよ。続けて」

「はっ?」

「147。どうやってやるんだ?」

「わたしも大して上手くはないんだ」彼は、にっこり笑った。「山本くんに教えて貰ってる」

「フライト・シュミレーションとシューティングならお手のものなんだけどな」

コントローラーを手に、最初のゾンビを蹴り倒すと。
周囲からは何故か、感嘆の声が上がる。

「いや、上手いですね、一尉!」

「動体視力と、反射神経だけはいいんだよ」と、僕。「でもなぁ。これの操作方法が今いち ──── 」

「あ、そこの左にアイテムありますから」真鍋が、背後から身を乗り出してくる。「それ、拾って下さい」

「一度、セーブした方がいいかもしれません」山本は、くすくす笑っている。「でもほんと、筋がいいですよ」

「こら、お前等。いっぺんに喋るな。判らなくなる ──── とっ!」

突然、一体のゾンビが上から降ってきて。
僕は咄嗟に、前方に回避する。

「ぎゃっ!」真鍋が叫ぶ。「上からもありかよ!」

「お見事!」と、山本。「右スティックでアングルが変えられますよ」

「なるほどね」僕は、言われた通りに操作する。「で、次はどうしたらいい?」

「さっきそこでやられたんだ」147が、耳元で囁いた。「仇は取ってくれ」

「了解。山本、武器はこのままでいいのか?」

「はい。あ、でも。これ系は連打だけで勝てますよ」

「いや、チャージ攻撃の方がいいだろう?」

「体力少ないですからね。さっさと倒してセーブポイント行きましょう」








10分ほど遊んだのち。
それぞれに仕事を割り振って、僕と147は当直室へ戻る。

「それにしても」と、彼。「人には意外な才能があるもんだ」

「あれはそれほど難しいゲームじゃないよ。シリーズⅡの方が、ストーリーも操作も難しかった」

笑いつつ、ドアを閉めた途端。
僕は、微かな緊張を覚えた。
朝の一件を思い出して。


そんな人の気も知らず、彼はご機嫌で。
珈琲を淹れながら、鼻歌を歌っている。
僕が知らない曲だ。

「うん?いい匂いがするな?」

マグカップに注いだ珈琲を手に、彼は首を傾げるから。
それを受け取りながら、僕は答える。
デスクに向かったままの姿勢で。

「シャワー浴びてきたからだろう。君も一度戻って休むといい」

「ありがたいね。じゃあ、ここで一眠りしてからにするよ」

「え?」

「いけないか?」

「いや。そんなことはないが ──── 」

言うが早いか。
彼は、ベッドにごろりと横になるから。
僕はマウスから手を離し、彼に向き直る。

「全く。図々しい奴だな?」

「慣れただろう?いい加減」

「まあね」僕は、溜め息をつく。「相変わらずだな。そういうところ」

「警戒することはない。わたしは紳士だから」

「誰が紳士だって?」

「少なくとも、嫌がる相手を無理矢理ものにしようとしたことはないよ」

「……」

「君は如何にも男好きするタイプだからな。これまで散々嫌な目に遭ったんだろうし」

「 ──── 147」

「うん?」

「朝の話なんだが。今、いいか?」

「ああ。率直に言ってくれ」

「じゃあ、単刀直入に訊くけど ──── 」

「うん」

「例の件。いつがいい?」

「えっ?」147は、ぱっと撥ね起きる。「何だって?」

「一度抱かせてくれと言ったじゃないか?」

「いや、ちょっと待ってくれよ。そんなやぶから棒に ──── 」

「どうして驚く?」僕は、首を捻った。「寝たいと言ったのは君の方だろう?」

「そりゃそうだが。まだ心の準備が…」

「何言ってんだ。あと13日 ──── いや、もう0時を過ぎたから。12日しかないんだぞ?」

「それは判るけど。そういう言い方、あまりにも色気がないんじゃないか?」

「そうか?率直に提案しただけだけどな」

「なあ、一尉殿」彼は、久し振りにその呼び方をした。「わたしの言い方が悪かったかもしれないが」

「何のことだ?」

「ただ単に寝たいという理由で、君を誘った訳じゃない」

「判ってる。それくらいのことは」

「……」

「だから、わたしも覚悟したんだ。覚悟というか…」

「うん」

「何て言うか、その ──── 後悔、したくないからな」

僕がそう言うと。
彼はベッドから立ち上がり、こちらへ向かってくる。
その長身が、僕の左側でぴたりと止まった段階で。
挑発的な言葉とは裏腹に、緊張はピークに達し。
さすがに彼と、目を合わせることが出来ない。


147が、僕の腕を掴んで立ち上がらせ。
その胸に再び、きつく抱き締められた時。
僕は言わなければと思った。
ここへ帰って来るまでに思いついた、もう一つの提案を。

「 ──── 147」

「うん?」

「ひとつだけ条件があるんだ。いいかな?」

「どんな条件?」

「君のことは嫌いじゃない。だから、約束は果たしたい」

「ありがとう」彼は、冗談めかして答える。「嬉しくて涙が出そうだ」

「但し。さすがに、仕事中は気が引けるんでね」

「まあ、そうだろうね」

「そういう訳で。 ──── 出来れば、勤務時間外にしてくれないかな?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?