見出し画像

2022シーズントップ昇格内定 五十嵐太陽選手

さきほど川崎フロンターレ U-18所属の五十嵐太陽選手が来シーズントップチームに昇格することが発表されました。同時にトップチームの試合に出場可能となる2種登録も合わせて発表されました。マリノスとの優勝争いが激化する中で出場があるかは微妙ですが今後の活躍を期待しましょう。

五十嵐太陽選手はU-18で背番号10をつけてプレーしています。ポジションはFW.。私が初めて見たのは2019年の秋に行われたプリンスリーグの試合でした。このときは442の2トップの一角でスタメン出場。ちなみに2トップのもう一人は現在トップチームでブレイク寸前の宮城天でした。インスタに宮城のクロスバーを叩いたフリーキックも合わせて投稿していますのでもしよろしければ。

ではどんなプレースタイルなのか。コロナ渦の影響で2020シーズンは試合を観戦できず、2019シーズンの2試合と今シーズンの数試合のみですが少し書いてみます。

今のトップチームにはいないタイプのFWだと思います。全く同じではないですがアカデミーの先輩である三好がトップ下で使われたのような時のスタイルに似ています。ご本人も公式サイトのコメントで書いていますが、ライン間でのターンからのドリブルが得意なプレーです。CBやボランチがボールを持っている時にスペースに顔を出してボールを要求し、ボールを受ければ軽快なターンで前を向きドリブル。時には低い位置に降りてきてビルドアップの手助けもできます。もちろんFWですから得点力もあります。今シーズンの第45回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会では4試合で2得点。プリンスリーグ関東では現在9試合で7得点と1位タイ。このようにボールを触りつつ得点にも絡める選手です。個人的には0トップとして見てみたい選手です。守備面はと言うとハイプレスでパスコースを切りきれずにプレスをかけてしまうことはたまにありますが、プレスバックの意識が高いです。プレスバックでボールを奪ってそのままチャンスメイクというようなシーンもあります。

YouTubeから五十嵐太陽選手のプレー動画をいくつか貼っておきます。川崎対東京Vの動画では五十嵐選手の先制点の直後に2点入りますが、2種登録された高井選手の1アシストと1ゴールですのでそちらもどうぞ。

私よりも長く中学時代から見ている方もいらっしゃると思いますが、是非どんな選手か知ってもらいたいと思い書いてみました。YouTubeで川崎フロンターレ U-18と検索するとプリンスリーグのフルマッチやクラブユース選手権のハイライトなどがでてくるので是非ご覧ください。最後に写真を数枚貼っておきます。
多くの方に五十嵐選手のプレーを知っていただきたいのでよろしければ拡散お願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?