川崎フロンターレアカデミーの選手たちNo3

こんにちは
前回は川崎フロンターレアカデミーに現在所属している選手の中で注目選手を紹介させていただきました。
その中で紹介させていただいた有田恵人選手が読んでくださり、Twitterでリツイートしてくださりました。

プリンスリーグが開幕し、試合を見た中で注目選手がいたらまた紹介しようと思っています。


では本編です。
今シーズンのルーキーで清水戦鳥栖戦ともに、サポーターを沸かせた三苫選手。川崎u18からトップチームへの昇格を断り筑波大に進学し、さらに成長し帰ってきたということでサポーターの期待を背負っています。
去年ブレイクした脇坂選手も川崎u18から阪南大に進学しフロンターレに帰ってきた選手です。
また、現在フロンターレに所属している選手の中で大卒でフロンターレに加入した選手は11人。その中のほとんどが主力メンバーとしてプレーしています。
このようにフロンターレは大卒選手を重用しています。これからはアカデミー出身の選手が大学経由で再びフロンターレに戻ってくることも増えるのではないでしょうか。
ということで今回はフロンターレu18出身の現在大学でプレーしている選手について特集したいと思います。(私が実際見に行ける選手に限定しますので、今回は関東1部に所属している選手の中から選ばせてもらいました。)


桐蔭横浜大学

①GK 早坂勇希 選手

2020年から3年生になるGKの早坂選手は2年生で既に正GKとして活躍。インカレの決勝で桐蔭横浜大は明治大に惜敗しましたが、早坂選手はたくさんのビックセーブでチームを救いました。その中で印象的なのがこちらです。

明治大のゴール左上を捉えたボールをセーブ。この跳躍力にはとても驚きました。この他にもYouTube投稿されているインカレ決勝のハイライトに多数のセーブが映っています。

早坂選手は川崎u18の引退試合で劇的ゴールを決めています。

ラストプレーのコーナーキックからの流れで、こぼれ球を押し込みました。
早坂選手は能力だけでなくこのようなチャンスをものにする力を持っていると思います。
大学であと2年を過ごし、フロンターレに戻ってきてほしいです。

②FW 山田新 選手

山田新選手はまだリーグ戦の出場はありません。しかし、1年生だった昨年の天皇杯で途中出場で出場するとトップチーム初出場でハットトリック。

デビュー戦でハットトリックをできる選手はなかなかいません。山田選手はそういった力を持っていると思います。


筑波大学

①MF 池谷祐輔 選手

1年生からスタメンや途中出場で試合に出場していた池谷祐輔。しかし1年生時の桐蔭横浜大との試合で2得点をあげてから得点なし。その状況で監督に「次は無いぞ」と言われ送り出された順天堂大戦。

左サイドからの折り返しを決めました。
1年生から試合に出場てきた池谷選手、早坂選手とともに大学残り2年を過ごしフロンターレに戻ってきてほしいと思います。


まとめ
今回紹介させていただいた選手以外にも、大学で活躍している選手はたくさんいます。まだ私の知識不足で紹介できる選手は限られますが、これからもなるべく現地観戦し選手を紹介していこうと思います。皆さんも是非大学サッカー観戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみにサッカーメディアゲキサカでは今回紹介させていただいた3選手の記事が掲載されています。選手名を検索するとでてきますのでご覧ください。

マガジン「川崎フロンターレアカデミーの選手たち」の連続投稿は今回で休止し、サッカーが再会後のアカデミーや大学で気になった選手を紹介していこうと思っています。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?