見出し画像

経験と幸せのおすそ分けを噛みしめて

相変わらず、色々なものが片付いていません! 沢村です!!

「欲しいかも?」フォルダも太りっぱなしです。
潤沢な収入が、欲しいぜ……!


ネットで見かけた素敵な画像をずんどこ放り込むフォルダがあります。ジャンルや内容でおおまかに分類していて、時折絵の資料に見返したりします。
笑い上戸の旦那が爆笑した画像ネタを厳選した「じわる系」フォルダもあり、気分がどんよりした時も二人でここを眺めるとだいたい元気になれます。ありがたいものです。


そんな分類の中に、「ほのぼの」フォルダがあります。
ほのぼの系のマンガを描かれている作家さんの作品を集めたり、心がホッとするようなネタや、著名人の方の「なんや仲良しやんけ~」と思わせてくれるような画像を集めたりしています。


さらに分かりやすく分類するために「ペットばなし」「しみじみほのぼの」「育児ほの…ぼの」などに仕分けています。
育児だけ途中に三点リーダーが入ってるのは、毎日奮闘されているお父さんお母さんのやるせない気持ちがにじむようなネタもあるからです。ちょっと目を離した隙にティッシュ全部引っ張り出されてるとか、あるあるすぎて。

そしてほのぼのフォルダに堂々と存在する「西原理恵子」先生フォルダ。
破天荒な部分だけでなく、ご自分の苦労された経験を包み隠さずマンガにしてくれたり、じんわりと心に沁みてくるようなマンガも「毎日かあさん」等で描かれています。
そうした作品に時折触れることで、自分が感じた辛さに寄り添ってもらえる気がしたり、作品に登場する見知らぬご家庭の子供さんの成長を寿げたりと、メンタルのあったかさを取り戻していける気がするのです。


誰かの経験のおすそわけが、他の人のこころを助ける事もある。
色々な事が起こる世の中だからこそ、自分と近くにいる人の気持ちをあたためるすべを忘れないようにしたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければ下のハートマーク、押していってください。何か一言出ます&励みになります。
「スキ」はアカウントなしでも出来ますのでお気軽にどうぞ!


知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。